見出し画像

ビジネスホテル(一般社員)時代のお話

○はじめに

私は現在29歳で、外資系の保険外交員として勤務しています。なぜホテルの責任者から保険外交員という畑違いのお仕事をしているか、という理由は一番最初の投稿にてご案内させていただいてますので、宜しければご覧ください♪今回は私がなぜ大学を卒業してホテルという道を選んだのか、というところをご案内できればと思います。

○ビジネスホテルへの就職

私は大学を卒業してから地元のビジネスホテルに就職をしました。就職をしました、と言ってもアルバイトとしての採用です(笑)ではなぜホテルを選んだのか。それは大学生時代にハ○アットと言う、外資系の有名リゾートホテルでのアルバイトをしていたから、ただそれだけです。なんとなくやったことがあるからホテルが良いな〜、って安直に考えて、その時一番新しかった(築2,3年)のホテルに就職をしました。

就職活動をサボっていた訳ではありません(笑)

一応、しっかりと就職活動もしてましたし、公務員の道が良いなと思って警察官の試験を受けたりしていました。また大学生の時には部活動でインカレ、個人では全日本まで進んでいるので、実業団での就職の話も多く頂いていました。ではなぜ、そのお話を全て断って地元のビジネスホテルに就職したのでしょうか。理由は簡単です。親がいる地元で働きたかった、ただそれだけです。

私は、父が40歳、母が31歳の時に産まれた子供です。兄が産まれてすぐ亡くなってしまっているので、実質一人息子です。両親は誰よりも大切にしているつもりではありますし、更なる親孝行もしたいな、って思って地元に帰る決心をしました。

○ホテルでのお仕事

最初は夜勤スタッフとしての就職をしました。
ホテルの夜勤てどんなお仕事をすると思いますか?

私の就職したホテルは夜勤の勤務時間が、16時〜翌10時(3時間休憩)という仕組みでした。客室数も150室、それなりに繁盛しているホテルでしたので、なかなか忙しく働いていました。とはいえ夜中は暇になります。夜中の休憩時間は寝る人もいればゲームをする人、勉強する人など様々です。深夜手当があるので、割りの良いお仕事ではありますね。

駐車場も自社の立体駐車場を完備していたので、駐車場係もフロントスタッフが兼務しています。他社さんですと駐車場係がいたりするのですが、フロントスタッフが兼務するので、なかなか大変です。

タイムスケジュールと業務内容はおおよそ下記の通りです。

16:00
出社、引継連絡、当日のチェックイン確認、チェックイン作業、
18:00
早番スタッフ退社、夕食休憩
22:00
遅番スタッフ退社、レジ閉め、チェックイン終了
23:00
館内巡回、翌日予約確認、予約連動チェック
01:00
交代で休憩(3時間)
05:00
朝食ヘルプ、清掃指示
07:00
フロントオープン
09:00
レジ閉め(2回目)
10:00
退社

もちろん書いてない作業もいっぱいありますが、おおよそこんな感じです。夜は電話、遅いチェックインがない限りはあまりやることは多くありません。眠気との戦いです(笑)

私は2年目より、正社員登用となり、インターネット販売を全て任されていました。HPの作成、SNS配信、じゃ○ん等のプラン作成・修正、がメインの作業です。フロントに立っている時にはなかなかできる作業ではないので、お客様が寝静まった0時以降から仕事を始める、という流れになっていました。眠い中、頑張ってましたよ〜(笑)

私が入社した時には稼働率は大体55%くらいだった気がします。その時は忙しいな〜、と感じていましたが、今思えば全然ですね。大体5年程で稼働率は80%を超えるくらいまで成長させることができました。インターネット販売が主流になり、増えていく予約を見ていくのは非常に楽しかったし、やりがいもありました。年間で毎年20%程の売上増加に貢献していたと思います。

入社当時は周りにビジネスホテルは全然無い状態でしたが、年月と共にかなり多くのチェーンビジネスホテルが参入してきました。その中で毎年売上増加をすることができたのは、今でも私の自信に繋がっています。

そんなこんなで、新規ホテルオープンの話がちらほら出てきました。その時に私は新店舗開発の責任者として、色々な物件を見に行ったり、銀行の融資を通しに行く、というような仕事をするようになります。そこのお話は次回させていただこうと思います。

TwitterInstagramもやっています。そちらでも有益な情報を提供しておりますので、良かったらフォローお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?