見出し画像

年配女性から年配男性に対する態度の違和感

こんにちは!最近はvoicyでジェンダーに関する話題が盛り上がっているので、私も便乗したいと思います。

今日お話するのは、職場での女性から男性への態度に関する違和感です。こういったものの積み重ねがもしかするとジェンダーギャップを助長させてるんじゃないかなと思ったのでお話したいと思います。

前の職場で私よりも比較的年配女性の Aさんが、 A さんと同世代の男性である B さんに対して、今日の持ち物素敵ですね!スーツ素敵ですね!ネクタイ素敵ですね!などとしきりに褒めていることがありました。

その場では特に気にならなかったのですが、その数週間後にBさんがとある成果を達成した際、Aさんは おめでとうございます!すごいです! みたいなコメントをテキストで残していたんですね。

持ち物を絶賛するのと、成功を絶賛するのと、もし 片方であればそこまで気にならなかったと思うんですが、それらがわりと立て続けに Aさんから Bさんへ起こったので、私はちょっとした違和感を覚えてしまいました。

テキストだと分かりにくいかもしれないですが、妙にBさんを持ち上げるような印象があったのです。

なんだか女性たるもの男性を持ち上げるべき、みたいな価値観が垣間見えてしまったような気がして、違和感を覚えてしまいました。

A さんは私よりもだいぶキャリアの長い女性ではあるのですが、女性が長く 社会人生活を生き残るための処世術の一つとして、男性をほめちぎることなのかなと思えてしまい、もやもやしてしますね。

いや、それはあんたの考えすぎだ、 A さんとBさん の間ではお互いを褒めちぎる仲の良さがあるんだと、ということならいいのですが。

以前こんなことを言われたのを覚えています。
「○○部署の女性はすごく(男を)ヨイショするけど、そのあとにドーンと落としてくるよな~笑」
どうやら○○部の部署の女性たちは言葉では男性をヨイショするけれども、実際には彼女らの方が優秀なので裏切られた気になる、ということを言いたいようでした。

女性が男性を立てないといけない、というのは法律で決まっているわけでもないし、完全に思い込みだと思うので、そういった風潮が強かったり、そうしないと機嫌の悪くなる人がいる環境からは距離を置いた方が良いですね。

よくわからないヨイショや処世術などやらずとも、きちんと能力のある人が評価される世の中になるといいなと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?