見出し画像

【澤円さんVoicy】話を聴いてもらえなくなる人の特徴

今日も見に来てくださりありがとうございます!夫と6歳の三人で暮らすワーキングマザーです。

直近の澤円さんのVoicyで大変興味深い配信がありましたが、皆さんは聴かれたでしょうか。

『話を聴いてもらえなくなる人』というテーマで、やや刺激的なテーマですね。特徴としては偉そうなおじさんがやり玉に挙げられていました。そんなおじさんいますよね。『私もこうならないように気をつけねば。。!』と思いながら聴きましたが、一方でこの放送で話題になるような『偉そうなおじさん』に最近出くわしてないなと思いました。

偉そうなおじさんが身の回りにいない???


最近出くわしてないなと書きましたが、かつてはよく遭遇しました。というのも前職(新卒で入った会社)がいわゆるJTCの製造業で部署も研究開発、圧倒的な男社会(むしろオッサン社会)だったのです。
私が在籍していたころにはあからさまなセクハラなどはほとんどありませんでしたが、やたらと話の長いオッサンとか、男性にはフレンドリーなのに女性にはやけに冷たい/手厳しい(おそらく自分と同族でない人間には敵対心的なものを持っている)オッサンなどいました。

その後私はベンチャーへ転職したわけですが、そこも男性が多い職場だったとはいえ製造業よりも圧倒的に若い職場だったため、偉そうなオッサンによる被害はほとんどなかったです。

偉そうなオッサンに困っている人は、対策としてさっさと場所を変える(JTC製造業からベンチャーなど)というのは有効だと思いました!

それではまた!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?