見出し画像

泉南の海は大荒れ

なんだか寒くなってくると、泉南の海が見たくなる。
今日はブレヴァを引っ張り出して、加太方面から行くことにした。

県道752号線(旧国道26号線)で紀ノ川大橋を渡り、途中県道7号線(粉河加太線)を西へ。県道751号線 西庄ふれあいの里を通る山越えルートで、紀ノ川河口を見下ろせる。

すぐに道は1.5車線へと狭くなるり、山を越え大阪府に入るとまた道は広くなる。
海沿いを走る県道65号線へとぶつかるので右折して深日ロータリーから、再び県道752号線(旧国道26号線)へ。
「岬中学校前」の信号を左折してしばらく走ると、漁港が現れる。

なかなか風が吹いている。
関西国際空港が近いので、短い間隔で飛行機が着陸態勢に入っていくのが見える。
結構近くを飛ぶので機影がでかい。

ここから先が海沿いの静かなルートだ。
ところがこの日の海は大荒れ、道は波に洗われている状態・・。
手前だけだろうと思って進むのだが、ずっと波、波、波。
これはいかん!と思って引き返したが時すでに遅し。
バイクは冒頭の写真にあるように塩まみれとなってしまっていた。

動揺のため、波の打ち付ける写真を撮り忘れ、
慌てて家路へと向かうのであった。


帰宅、時間はまだ午前9時過ぎ。エンジンがある程度冷めるのを待って、
洗車に取り掛かる。
年内掃除するつもりのなかったブレヴァ、綺麗になって年を越せることに・・。


洗車の後は水気を飛ばしにいつも雑賀崎を回る。
お昼が近づいてきて暖かくなってきた。

雑賀崎の港に降りて一枚。

和歌浦、雑賀崎の海は穏やかなのにね〜。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪