見出し画像

親なき子 子なき人へ

お母さんやお父さんの
お顔が描けなくてもいいんだよ
お母さんがいない子も
お父さんがいない子も
お母さんとお父さんから
生まれた子
母の日も父の日も
あなたの誕生日と同じくらい
ありがとうの日だから
自分のお顔を描いたっていい

お母さんになれなくても
お父さんになれなくても
すべての子どもはみんなの子ども
まわりの子を大事にすればいいんだよ

私たちは
もと子どもと いま子ども
誰かが生かそうとしてくれたから
自分でも 生きているから
いまここにいられる

母の日も父の日も
大切な相手がいなくても
ただありがとうと思えばいいんだよ
誰かに 何かに
自分に思ったっていい

遠くに行ったまま帰って来なかった父
私はその顔が思い出せなかった
幼稚園でも小学校でも
なにを描いたのだろう
絵を描くのが好きな子どもだった

それから何十年も経ち
私には家族も子どももいない
代わりに友だちや教え子がいて
その子どもたちや家族を見ていると
人を描きたいと思えてくる

あなたが子どもでも大人でも
幸せでもそうでなくても
一瞬 美しいとか笑えたとか怒りとか
感情が一瞬でも起きたなら
とりあえず生きていてください





いまの想いをいま書ける言葉で残す場と考えております。拙い乱文で恐縮です。時々お読みいただけますと幸いです。