見出し画像

(仕事で)病んだ時の対策

完全自分用。
ですが何かの役に立つかもしれないので残しておきます!

イライラポイントを即座にメモ

とにかく手元にメモとペンを置いてイライラポイントを洗い出す。感情も一緒に。荒い口調でいい。イラっとしたら即メモ、丁寧に書かないで感情のままにわっと記す。

誰にも聞かれないなら声に出す

これも何でもいいんです、とにかくイライラをためないで吐き出す。即吐き出したら溜まらないかも(?)
ネガティブな言葉を吐き出してネガティブになりそうなら今の状況と真逆のことを声に出す。私最高ー!!!

相手が嫌いな理由を探さない

これは仕事で様々だと思うんですけど、私の場合は相手が気持ち悪い理由を探さないです。若干のセクハラがきついです(笑)
キモイもんはキモイ。見た目とかじゃなくてとにかく言動に気持ち悪さを感じる。

イライラする人に時間をかけない

イライラすると思って感情を吐き出したら余韻に浸らない。気持ちを切り替える。このイライラする人のことを考える時間すら惜しい、私の時間だし。

この現状がどう変わってほしいか考える

今はセクハラが気持ち悪くて悩んでいる→相手は変えられないから私が変わろう→今日からセクハラしてくるお客さんは言語を覚えようとしているAIだと思って接しよう

本当はやめたりが一番いいけどすぐにやめるのは…ってときにこれ。
自分が過ごしやすい環境を思い描くとどうなりたいかもはっきりわかるよね

冒頭のメモを見返して整理する

落ち着いた時間にメモを見返して整理して追記で自分に対して○○って思っているんだねとか落ち着かせるように客観的にコメントを記していく。これ結構いいです!自分が普段どう思っているのかわかるのとすっきりします!

完全自分用ですけど、ほかにもいい方法があったら教えてください!
これ仕事だけでなくてもいろいろなことに使えるかもしれないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?