見出し画像

人が苦手で、人が好き。

私は人が苦手だ。
人と話すのがストレスだし、相手の顔色をうかがいすぎてレスポンスに困って返事ができなくなる。


でも、楽しいと思うのも人との会話で生まれる。

患者さんにおしゃべりで元気な小柄なおばあちゃんがいた。
その人と話していると相変わらず私は人と話すのが下手だなと思うし、レスポンスに困るけど、楽しいのだ。
仕事を辞める時もこの人には感謝を伝えたい、会えなくなるのが寂しいと思った。

人が苦手だけど、人から影響を受けて、やっぱり好きだなと思う。

いつもこの矛盾が生まれる。

一生この矛盾と生きていくんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?