見出し画像

食べたものでできている

医食同源と言われるように、全ての食材には働きがあります。

いわゆる健康的なものも、ジャンクなものも。

その働きそのものはもしかしたら、その食材が持つ力のままに身体や心に作用しているだけで、本当は良いも悪いもないのかも知れないけど。

(良し悪しはニンゲンが決めただけなんだろうなぁ…と思ったり)




とは言っても!

現代は食べるものの質や内容は選ぶ必要があるよね。

特に子ども。
(もちろん大人も)

身体作りの基礎になる子どもの時期。

だけど小さな子どもは自分で食事を選べない。
だから大人がちゃんと食について知って、食べさせる(または食べさせない)必要があるよね。

身体の状態は、連動して心にも影響するから。

もちろん、食べる楽しみや誰かと一緒に食べる喜びは確保しながら♪




少しでも安全なものを選ぶことや、元氣でいられるような食べ方は、大人だけではなく子どもたちも知っていてほしい!

(親子で一緒に共有できると、確実に意識は変わってきます♪)




同じものを食べるとしても、知ってるか知らないかでは違う。

ジャンクなものを食べることがあっても、普段の食事で基礎がしっかり造れていたり、フォローできればダメージは少なくできるし、体調や季節に合わせて選ぶこともできる。


子どもたちが手を離れたり大人になった時、自然に添った食の経験と知識は、大切な財産になります。

健康は持っているもの。
病氣は作られるもの。
元氣になる、とは、元の氣。
本来持っている状態でいることやその状態まで戻ること。


⁡食が全てではないけど食の影響は大きい。



これからは自分の知っていることを周りに還元していこう!
家庭料理からでも、スパイスカレーからでも。
伝える機会を頑張って作ります!

持ってるだけじゃダメだね!出せば還る♪


小麦も砂糖も使わないし油も最小限。
食べ物全てが薬膳。
こんな美味しい薬膳も教えれます♪

最後までお読みくださり
ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?