見出し画像

当事者としての気持ち。


彼女と結婚したいのかはわからない。


友達や昔から見てきたYouTuberが結婚して、普通に嬉しいし感動する。 

ずっと一緒にいたいとは思う。 

でも、もともと結婚願望が強くないし、絶対に子どもがほしい、とかもない。


でも。


気持ち悪いとは言われたくない。見るのも嫌とは言われたくない、隣に住んでいたらちょっと嫌、とも。

思うのは自由だと思う。
私だって気持ち悪いと思うものはある。



けど。
誰かが傷つく可能性があることを表現するのはやめてほしい。



自分がされて嫌なことはしない、なんて、小学校で習ってるはずなのに。


もとを辿れば国会での岸田総理の発言が悪い、とか、オフレコのはずのものを公表した報道社が悪い、とか、色々あるけど。

見るのも嫌だ、なんて。

私たちだってお前になんか見られたくねえよ、と強気でいることもできるけど。

けどなあ。

同じ人間なのになあ〜と。



きっと1年前の私なら、あの報道を見て沈んでいたんだろうな、と思う。


まだ自分がセクシャルマイノリティである、ということを受け入れられていなかったのもあって、周りの目がいつも怖くて。

やっぱり自分はそういう存在なんだ、と考えてしまっていたと思う。


けどこの1年で私は少し強くなった。

強く、というより、自分は自分じゃないか、と考えられるようになった。

だから私はあの報道を見ても、そりゃあ多少はイラッとしたけど、そこまでだった。



けど。
1年前の私のような人が、今も世の中にはいっぱいいる。

どうかその人たちに届いてほしい。

私がここに書いたことは一意見でしかないけど。


私は私だし、あなたはあなた。

性別とか、マイノリティとか、そういうこと以前に、あなたが傷つけられていい理由はないはずだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?