見出し画像

日常のしあわせ/ミニエッセイ


きのうはリンパセラピスト講座の日でした。

わたしは新しいことを学んでいるとき
とてもしあわせな気持ちになります。


今日の朝、最近のわたしが
日常の中でしあわせや喜びを感じること
を改めて感じてみました。


  • 朝起きてゆっくりと深呼吸をすること

  • 「今日もありがとう」と言いながら動物たちと触れ合うこと

  • 朝ジャーナリングをして今の気分を感じること

  • 朝ホットコーヒーを丁寧に淹れること

  • 植物やお花と触れ合うこと

  • 朝ネイチャーミュージックを聴きながら瞑想すること

  • 運動をして身体を動かすこと

  • お部屋がクリアリングされていること

  • 自分で食べたいものを作ること

  • ポッドキャストや音楽を聴きながら家事をすること

  • 何も持たずにお散歩をすること

  • アロマやフラワーエッセンス

  • 毎日英語に触れて少しでも前に進んでいることを実感すること

  • 寝る前のジャーナリング

  • 今日も一日無事に過ごせたことに感謝してお布団の中に入ること


まだまだ書ききれておりませんが、
ザッと書いて、こんな感じです。


もちろん非日常的なことや場所も好きですが
しあわせや喜びというものは何気ない日常の中
たくさん溢れています。

それを大切に感じることで
一瞬で、暮らしが豊かになり輝いていくのだと思います。


そうやって今感じているものを大切に暮らしていくと
「特別なもの」や「特別じゃないもの」
「良い」や「悪い」
「正解」や「不正解」
「心地いい」や「心地よくない」


そういった二元性さえもが、どちらも許され溶けていくようなそんな感覚になります。
 

皆さんの日常の中でのよろこびやしあわせは
どんなものがありますか?



そんなわたしは
きょうは夫がゴルフの日なので
今から朝ごはん作りです。

今日もそれぞれの場所で
日常を味わい愛でる暮らしを楽しんでいきましょう♩




この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?