見出し画像

毒親の心境

ここまで読んで頂き、ありがとうございます^^
まだ他の記事を読んでいない方はぜひ読んで頂けますと幸いです🙇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次は、毒親の心境について書いていきたいと思います。
毒親の心境は果たしてどのようなものでしょうか。

○毒親の心境について
毒親の心境は複雑で、さまざまな要因に影響されるため一概にはいえないと思っています。
また、全ての毒親がこの心境を抱えるかと問われると、そのようなことはないと思っています。
下記では、一部の毒親が抱える可能性のある心境について、いくつか視点から一緒に考えていければと思うので、見て頂ければと思います。

●過去の経験やトラウマ
毒親が自身の過去の経験トラウマを抱えている場合、それが行動や態度に影響を与えることがあります。
例えば、過去に虐待を受けた者が同じようなパターンを繰り返すことがあります。

●心理的な問題
毒親が心理的な問題を抱えている場合、それが行動に反映されることがあります。
例えば、人格障害や依存症、うつ病などがあげられます。

●社会的・経済的なストレス
社会的な圧力経済的な困難が毒親にストレスをかけ、そのストレスが子供に向けられることがあります。
経済的な問題職場でのストレスが影響を与えることが考えられます。

●コミュニケーションの不足
毒親が感情考え十分に表現せず、コミュニケーションが不足している場合、自分の感情や期待を十分に理解し合えないまま問題が悪化することがあります。

●自己中心的な価値観
毒親が極端自己中心的な価値観を持っている場合、子供のニーズ感情二の次にされることがあります。


●制御欲の強さ
毒親が制御欲が強い場合、子供の行動選択制限しようとすることがあります。
この制御欲が子供に対して過度な圧力要求を生むことがあります。

毒親の心境は個々のケースによって異なり、上記の要因が複合的に影響し合うことがあると思っています。

私の母が毒親ですが、母の過去の生き様において、様々な要因が複合的に影響し合って、影響していると考えています。
私は、母から過去についての直接な話は聞いてないですが、母は母で過去の経験において影響を受けて今に至ったと思うと、少し複雑な気持ちではあります。
皆さんはどのような気持ちになりましたか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもスキをして頂き、本当にありがとうございます🌸
それが1つのモチベーションにもなります!

これからもスキやコメントをして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたらスキとフォローお待ちしています^^
私が非常に喜びます…!

共感してくれた方の投稿も読みたいと思っていますので、私からフォローをさせて頂くこともあります🍀

コメントも気軽にお待ちしています✨
更に気が向きましたらシェアして頂けたら幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️

引き続き宜しくお願いいたします☺️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のLINE@がついに始動しました!これからは、様々な情報やコンテンツをお届けしていきますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです。
(お届けの配信はまだ準備中ですので、少々お待ちください☺️)

私のLINE@を通じて、皆様とのコミュニケーションを大切にしていきますので、ぜひご登録をお願いします✨

登録は以下のリンクかQRコードからお願いします^^♪
https://lin.ee/mCebOrR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?