見出し画像

「奥深さ」

自分はまだ力不足。

乾くことなく常に高みを目指す。

常に向上心を持ち続けることは良い。

ただ、行き過ぎると自虐につながる。


自分はもう既に価値を発揮している。

今の自分ならどこに行っても通用する。

自分に自信を持ち続けることは良い。

ただ、行き過ぎると慢心につながる。


世の中というのか、社会というのか。

人生というのか、それとも言葉というのか。


矛盾で散りばめられている。

その中で、矛と盾を適切に取捨選択する。

矛と盾をうまく取り扱うこと。


シンプルだけど奥が深い。


何が正解で何が不正解なのかは

どこまでいっても解はない。


そして、自分の解釈次第でいくらでも、

正解を不正解に 不正解を正解にもできる。

結局のところ答えなんかない。


そんな奥深さが人生を面白くしてくれる。

と私は思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?