見出し画像

今日からnote始めます。24歳フリーランサーになった理由。

2023年9月11日(月) 今日からnoteを始めました!
本ブログでは、以下の人の心に届いたり、共感を得られたらいいなと思います。
また、自分の体験・経験談をメインに書いていき、自分自身の変化や、成長記録を残していこうと思います。

こんな人に届けたい

  • 今は会社員だけど、将来はフリーランスになっていきたい人

  • 仕事に刺激がなく、毎日をなんとなく過ごしがちで、変化したい人

  • 漠然と将来に不安を感じている20代

  • 現在フリーランスとして活動しているが、相談相手を見つけたい人

こんなことを書いていきます

  • 自分自身がフリーランスになって感じること

  • フリーランスとして活動する上での日々の感情や行動

  • フリーランスとしての活動日記(どんなことに取り組み、どのくらい稼いでいるか)

  • キャリアアップしていくための戦略、行動、その結果

  • 20代前半からフリーランスになってみて感じること、成長したこと

自己紹介

初めまして。現在25歳でフリーランスとして活動しているゆうとです!
僕は現在、PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)という職種で活動しています。
PMOとはこんな仕事です。↓

この仕事を専門で始めてから1年と数ヶ月が経過した。
なぜこの仕事をしようと思ったかというと、理由は簡単だ。
第1に「稼げるから」。
第2に「AIの進歩と関係なく、無くならない仕事で一生食べることに困らないと思ったから」です。
正直に話そう。実際に会社員の時と比べて手取り収入額は4倍近く上がった。
こんな動機でいいのか?とも自分自身で思うが、現時点ではこの理由はかなりアドバンテージだ。

今思うこと、今後の目標

今日はこの2点を書いて日記を終えようと思う。
まず「今思うこと」について
社会は自分が思ったより厳しいということだ。
会社員であった時は、与えられた仕事をやっていた。自発的に仕事をしていたこともあるが、どこか会社が自分を守ってくれているし、相当なことがない限り解雇になることはないと思って、どこかゆるく生きていた。
自分の気分によって仕事の質が変わってしまったこともある。
会社内の人間関係に居心地の良さは感じていたが、成長は止まっていた。
そんな感じだった。

フリーランスになってからは、スキルがないと判断されたらすぐに解雇される。
人間関係が希薄になる。仕事は与えてくれるものではなく自分から取りにいく。
考え方も違えば、仕事の求められる質も大きく異なるのだと感じた。
自分自身のスキルの低さや考えの甘さも感じることも多くある。

今後の目標について
フリーランサーとして年収1200万円を超えることだ。
会社員を辞めて1番の変化は収入だ。生活水準も変化した。
今はもっと稼ぎたいという気持ちがある。
責任と収入は比例すると感じるが、その反面目標年収に到達した時の自分自身の成長を見てみたい。
会社員では収入の上限は見えやすいが、フリーランスはそれが自分自身で決めることができるのは大きなメリットだと思う。

だからこそ、自分自身の挑戦や行動を通し、変化していく姿をnoteに残していこうと思う。
フリーランスになるメリット、デメリットもあるが、自分の取り組みが誰かの勇気になれば幸いです。

それではまた。次回の記事で会いましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?