見出し画像

無職2日目【保険のアレコレ】

2019年10月23日
平日の真っ昼間に家にいることが違和感です。ユイです。
今日は早速、市役所に行ってきて、国民年金保険と国民健康保険の手続きをしてきました。
国民健康保険は来月には会社の健康保険に入るし、わざわざ加入する必要ある?って思っていたので、これも聞いてきました。
わからないことが多くて何回も質問したけど、丁寧にていねいに教えていただいて感謝。

10日後には企業の健康保険に加入するけど、国民健康保険に入らなきゃダメなの?

基本的に国民健康保険は加入するものであり「加入しない」という選択肢はないとのこと。
ただ、私みたいに何日か日は空くけど次の職が決まっている場合、加入しないケースもあるらしいです。(かなりぶっちゃけた話)

もちろん、この間に病院に行くと、10割負担になります。
(※手続きの期限は14日以内なので、それ以上空く時は手続きは必要。)

実は、そのときまで「入らなくてもいっか。今まで会社と折半してた保険料を一人で負担することになるし。加入したら来月に解約手続きもしなあかんの面倒…」って思ってました。
でも、あとで書く「国民年金保険」の手続きが国民健康保険とセットでするものらしく、それを聞いた瞬間に「じゃあ国民健康保険も入ります!」と加入することを決めました。国民年金保険は放置しておくとややこしいことになりそうで、ちゃんと手続きしときたかったので。

話を戻して、国民健康保険へ。
私の住んでる街の場合、保険証は即日発行してもらえず、
① 今日(10/23)に申し込みの手続きをする
② 国民健康保険証等交付通知書が届く(だいたい1週間後)
③ ②の通知書をもって市役所に行き、保険料を支払う手続きをする。
(保険料は前年の収入をベースに計算されるとのこと。)
④保険証発行
の順に進むそうです。まぁ、保険証届く前に11月なっているかもな…と思いつつ、国民健康保険に加入しました。
ちなみに、今の保険証がない間に病院行くと、一旦10割負担にはなるけど後日ちゃんと7割は戻ってくるとのこと。「え、結局全額払うの…?」と漏らすと「加入してないと戻ってもきませんよ」と窓口の方に言われました。

10月中にもらえるといいな、保険証…

国民年金保険はあっさりと終わった

まぁ、国民健康保険と違って加入しない選択肢がなかったので。
国民健康保険と国民年金保険がセットになった申込書に住所と名前を書いて今日はおしまい。
ただ、どうやら離職票を持っていくと免除されたり負担額が減るそうなので、まずはそれが届いてからになりそうです。
ひとまず To be continued で。

10月中に届くといいな、離職票…


明日はいよいよ石垣島!!!!


おわり


さいごに
【今日の家計簿】
支出:2,829円(食料品、雑貨、頭痛薬)
収入:0円


無職期間の間にいただいたサポートは生活費に充てさせていただきます。