見出し画像

【フリーランスママのリアル本】〜はじめに〜プロローグ/5年間の売上グラフ公開

フリーランスになったら
webデザイナーになったら
どんな世界が待っているんだろう

収入も得られてやりがいもあって
毎日活き活きとして
今の何もない毎日が変わるのかもしれない・・・


2017年今から6年前のこと。
フリーランスWebデザイナーを目指すと決めた時

専業主婦で子育てメインの毎日、学歴も大した職歴もない私は、キラキラした毎日を夢見ていました。

そこからスキルゼロでWebデザインスクールに通って必死に勉強し、全くの未経験でいきなりフリーランスとしてスタート。


何度も辞めたいと思って、たくさんの挫折を繰り返し、時に驚くような成功体験も経験して・・・

そして今、2023年秋。
フリーランスママ6年目をなんとかかんとか生き抜いています。

実際には「キラキラした毎日」とはかけ離れていましたが、この5年間は私の36年間の人生の中で激動のそして涙と笑い(涙多め)の詰まった5年間となりました。


その全てをあえてノウハウ、体系化せず、脚色もせず、たくさんのお恥ずかしい失敗談も含めてこのnoteに詰め込んでいます。


著者からごあいさつ

ごあいさつが遅れました。
フリーランスママをなんとかやっているリエと申します。

数ある中からこのnoteを選んでくださり、本当にありがとうございます。

私は現在、小2の長男と3歳の次男の子育てをしながらフリーランスとして在宅でWebやデザインに関するお仕事をしています。夫は全国転勤ありのサラリーマンで、転勤族の妻でもあります。

今のお仕事は、長くお付き合いいただいているクライアントのWebサイトの運用サポートや印刷物の制作、そして、Voicy(ラジオ)を中心にInstagram、ブログなどで発信活動も行なっています(※2023年9月現在は発信活動はお休み中)。

長男が昨年小1から不登校になってしまったこともあり、日々の稼働時間は1〜2時間ほど。超短時間集中で家庭を大切にしながら家でお仕事をで細々と続けています。


7年前、長男が1歳になる頃。

「子育てしながらおうちでお仕事」という当時の自分にドンピシャな広告をネットで発見。そこから私の人生は良くも悪くも大きく変わりました。


何のスキルも資格もない専業主婦が
子育てしながら
Webデザインをゼロから学ぶ

そして

全く実務経験も積まず
仕事につながるようなコネもなく
いきなり「フリーランスWebデザイナー」
(なんちゃってですねw)

私のフリーランスママライフは、こんな感じの半ば無理やりなスタートでした。

もちろん現実は甘くありませんでした。

未経験から実績もコネもなしに仕事を受注していくことは、地図も持たずにオンボロの筏で海に漕ぎ出したようなもの。

●時給10円のブラック企業もびっくりな労働
●朝1時に仮眠から目覚めてコーディング
●納期死守で熱を出した子供の横で必死に制作
●人間関係のストレスでメンタルがボロボロ

等々、苦労の連続でした。


一方で、単価を上げてご依頼も絶えず頂けるようになって、夫の月収を大きく超え、講師業や企業さんの制作にも携わるといった成功体験も。

良くも悪くも全く想像もしていなかった世界を経験することができたのです。

このnoteの内容について


最初にお伝えしておくと、この本は決してフリーランスとして、Webデザイナーとして成功するためのノウハウ本ではありません。

なので、この本を読めば成功できる!真似すればフリーランスとしてうまくいく!とかそういったことは期待しないでください。

ただ、5年間のただの平凡だった主婦の


◆5年間の私の収入と仕事内容(超リアル)
◆子育てしながらWebデザインの勉強〜仕事のリアル
◆未経験スタートのフリーランスの成功と失敗
◆バリバリフリーランスから家庭優先フリーランスへの転換


そしてあまり公にできない、ちょっぴりブラックな業界話
妊娠出産、産後うつになり廃業届まで書いたこと

そして今思うフリーランスママとしてのベストな生き方

という、6年間の私の激動のフリーランスママライフをそのまま追従できるマガジンになっています。

あえてノウハウ化しないでこの本を書いた理由

お仕事の傍、フリーランスWebデザイナーとして活動を始めた2018年よりInstagramを中心に「未経験コネなしスタートのフリーランスママWebデザイナー」という立ち位置でリアルを発信してきました。


その中でたくさんのフリーランス、Webデザイナー、在宅ワークを目指すママさんの相談に回答し、画像や文章でコンテンツを作ってきました。

一番頂くご相談、というか全てをざっくりまとめると

「どうやって勉強してどうやって未経験からフリーランスママになったんですか?」


という内容になってしまい、とてもインスタの1投稿、そして3000文字のブログであってもそれをお伝えすることはとても難しく、一部分を切り取ったキレイな情報しか伝わっていないんじゃないかということが多々ありました。


だからこそ、一度自分の体験したこと、成功、失敗、売上までも全部コンテンツにしてまとめたいとずっと考えていたのです。


フリーランス、Webデザイナーに関する情報は、どうしても「成功体験」や「ハウツー」「ロードマップ」などが着目されます。もちろんそれらも有益で大切な情報です。


でも・・・

もっとこの人の細かな経歴や辿ってきた道が知りたい!
成功体験だけじゃなくて失敗したことはないの?
実際最初の収入はいくらだったの?
いやいや、制作会社出身なの・・・?
(参考にならないと落ち込む)
未経験って言っても単身からと子育てしながらは違うよね・・・
(また落ち込む)

と過去によく思っていたのは、超ひねくれ者の私です(笑)。


だからこそ、あえてノウハウ化せず、脚色もせず、地に足ついた超リアルな体験談があってもいいのではないか?と思い本noteを執筆することを決めました。

何度も書き直し、やっぱり体験だけ書いても微妙?と構成を練り直したり、売上を総ざらいするのに時間がかかってしまったりで、企画から2年以上もかかってしまいました。


ですが、売上や詳細をここまで全公開しているコンテンツはなかなかないと思っています。


私の5年間の収入の内訳や集客経路なども全て公開ししました。


より【フリーランスママ】としてのリアルが伝わるように当時の1日のスケジュールや子どもたちの預け先などもまとめました。

当初の予定より大幅に文字数はオーバーしてしまいましたが、

●子育てしながら、未経験から、何のスキルもコネも学歴もなし
●さらには5年間一度も安定したスケジュールで働けたことがない
●失敗も「もう辞めよう」というドン底も何度も経験


そんな私だからこそ書くことができた本で、恐らくインターネット上を探してもどこにも載っていない情報だと自負しています。

「これなら私でもできそう」
「これは辞めといた方が良さそうだな」
「こんな働き方もあるのか」
「焦らずコツコツと続けていけばいつか花開くかも」


そんな風に感じていただけたら、どこにでもいる平凡な主婦だからこそ、きっと読者の皆さんにも何かしら共通し共感してもらえる部分があるのではないかと思います。


たまに笑いあり、涙あり?で、すきま時間にゆるくお読みいただければ幸いです。

断言「子育てママに時間ができることはない」

きっとこのnoteを読んでくださっている方の中にも

「やってみたいけどなかなか前に進めない、不安だ」

そして

「いつか時間ができたらやろう」

そんな風に思われている方もいらっしゃるかもしれません。


私もどちらかというとそういう思考の持ち主でした。


でも6年間を振り返りながら、自分の仕事と育児とを改めて見返すと、正直言って時間があるときは一度もなかった…と思います。

もし外に働きに出ることを考えたときに、それが例えパートだったとしても可能な期間は5年間(60ヶ月間)の中でわずか10ヶ月ほどでした。

もちろんある程度大きくなって「子育てが楽になったなぁ」と感じることはありますが、むしろ大きくなって悩みが増えたということも(^_^;)

そして、我が家が転勤スパンの短い転勤族であること、実家が遠かったこと、待機児童や不登校などもあったこと等々


そういった特殊なケースではあるかもしれませんが、周りのママ友を見ていてもやっぱり同じように毎日忙しそうですし、「時間がない」という悩みはみんな変わらないのかなと思います。


6年間の出来事を書いていて、改めて「なんて波瀾万丈な人なんだ」と我ながら笑ってしまうほどでした。


こんなに無理しなくてもよかったよなぁ〜と思うことももちろんありました。


それでも、もし6年前に尻込みして何もしていなければ、Webデザインの世界に飛び込んでいなければ、きっと今の私は、どこかのフリーランスママのブログを読んで「いいなぁ、でも今は無理だな、時間ができたらやろう」と思っていたと思います。


いや、私転勤族で忙しいし、保育園入れないし、子どもも不登校だしお金ないし、そんな余裕ない…、でもほんとはやってみたい…けど私にはきっと無理だろうなぁ…いいなぁ、きっと違う世界が待っているんだろうなぁ(以下延々と続く)


きっと、そんな風にどこかのフリーランスママを羨んでいたに違いありません。


6年間で積み上げてきたものは、スピードの速いフリーランスの方や数年で経営者になられるようなすごい方々と比べたらほんとにちっぽけなものかもしれません。


でも何もしなければスキルも経験も実績もお金も何も残っていませんでした。


だからこそ時間がない中でも「やってきてやっぱりよかった!」と心から思うのです。


そして大切なのは、周りのすごい人たちを目指してめちゃくちゃ頑張る!のではなく、どこに向かっていきたいのかを自分で考えて今できることをすぐに始めるということだと思います。


それは何もいきなりWebデザインのスクールに行く!ではありません。


まずwebデザイナーについて在宅ワークについて調べる、自分がどうなりたいなかノートに書き出すだけでも十分前に進んでいます。


おこがましいですが、このnoteを読んでくださっているだけでも前に進んでいると思います。


私も、序盤はこの「今できることをやる」というペースがいい感じだったものの、フリーランスとしてスタートしてからは少し自分に負荷をかけすぎ生き急ぎすぎてしまいました。


途中で色々なことがあり、たくさん傷ついたし、体調も悪くなったし、後悔もしています(もちろん失敗は糧だと思っていますが)。


今はフリーランス、在宅ワークの情報が溢れています。

ですが、これが絶対!という正解ってないと思うのです。


自分と家族にしっくりくる働き方、仕事を試行錯誤しながら作っていく、少しずつ見えてくればOKということをわかって進んでいく、それが大切なのだと思います。


繰り返しになりますが、本noteでは私のフリーランスママライフの成功も失敗も辛さも裏話も全部包み隠さず書きました。


少々お恥ずかしいものもありますが、きっと誰かのお役に立てるだろうとキレイゴトにならないようリアルにとことんこだわりました。

私の最大の強みは、本来なら5年間ほぼ働けない環境だったけど、フリーランスになったことでキャリアや経験(仕事だけでなく人生全般において)を積み上げられたことだと思っています。

その全てを全7章、約9万文字にてまとめました。
全ての章にその年の売上や仕事内容、集客経路、生活スケジュールなども図解で入っています。


第1章は、勉強編として無料公開しています。


第2章以降はその年の売り上げや仕事内容も全て載せています。
これまでnote.インスタ、Voicyなどでもお話していないことも書きました。


有料マガジンという形式上、それぞれ単発で価格もつけていますが、できれば順を追って読んでいただきたいのでマガジンをご購入いただきたいと思って制作・執筆をしています。
もちろんマガジン購入が一番お得になっています(^^)


私の経験や学びがこれからのあなたとフリーランスママライフに少しでもお役に立てることを願って。

5年間の売上と単価の年比公開

具体的な数字は本文の中で見ていただきたいのですが、数字を除いたグラフを先にお見せしますね!

★は単価のグラフです

1年目の売上と単価には笑ってしまいますが・・・^^;

詳しい内訳は各章でさらに突っ込んで解説していますので、そちらをお読みいただければと思います。

5年間、変化し続けた仕事内容

「こんなに事業内容が変わる人、あんまりいないよ(笑)」

と、2年目に税理士さんに言われた言葉です。

そう、Webデザイナーとは言いつつ純粋なWebデザインをほとんどやってこなかった私・・・。

  • WordPressのサイト制作

  • LP制作

  • 名刺制作

  • ポスター制作

  • ロゴ制作

  • シール制作

  • チラシ、パンフレット制作

  • 動画制作

  • インタビュー記事ライティング

  • ブログライティング

  • メルマガライティング

  • 講師、コンサルタント業務

  • 相談業務

  • 個人レッスン

  • コミュニティ運営

  • スクール運営

  • 連続講座作成

  • ブログの収益化
    等々

実に色々なお仕事をさせていただきました。

なんでこんなに色々やっているの?というと、できそうなことは全部「はい、やります!」と即答したり「これがやりたいからやります!」と自分発信したりしてきたから。

各年度で仕事内容の内訳や金額は、だいぶ異なっているのでそれぞれの章に詳しい解説と画像をつけています。

やってみて失敗した仕事、辞めてしまった仕事もお恥ずかしながらたくさんあります。その失敗体験も本文にはてんこ盛りにしてあります(笑)。

※もちろんうまくいった成功体験もあります!

それでは、スキルなしコネなし子どもあり(時間なし!)の主婦の6年間、一緒に体験していただけたら嬉しいです(^^)

また本文でお会いしましょう!

※アプリ版からは購入ができません。Web版からのご購入をお願いいたします。

ここから先は

0字
6年間の体験を順に読んでいただくと、より「リアル」を感じることができます。マガジン購入が圧倒的にお得です!

「働きたいのに働けない、人生詰んだ」と思っていた転勤族の妻&ママが、子育てしながらWebデザインの勉強を始め未経験でいきなり開業?!時給1…

未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡