見出し画像

【7章】おわりに、6年目〜これからのこと

この記事は、有料マガジン「未経験子育てしながらフリーランスWebデザイナーのリアル」の1記事です。

単体でも購入いただけますが、マガジンをご購入いただいた方がお得ですし、できれば順を追ってお読みいただくことをオススメしております。

第1章は無料でお読みいただけます。
マガジンご購入はこちらから。


最後までこの長〜いnote、マガジンをお読みくださり、本当にありがとうございました。

最後にこれからのこと、私が考えていることと税金の小話をこっそりお話して終わりたいと思います。


このnoteに込めた思い

このnoteは元々「5年間のフリーランスママのリアル」を収入も公開してまとめよう!と決めてKindle出版をする気で進めていました。

過去の売上を全部洗い出して執筆を始めたのは、2年以上前になります。

ですが、書いている途中にあまりに長いことに自分でもドン引き(笑)。

Kindle出版のセオリー的に長くても5万字程度がベストでした。私もKindle Unlimitedの愛読者なのでサラーっと読める方が良いということはよくわかります。

そこで文章を削ろうとしたものの、全然削れない、むしろ「もっとここはリアルに飾らないで書かないと」と増えていく一方・・・。

さらに6章で書いたように昨年家のゴタゴタと体調不良に見舞われ、仕事ができるかも怪しくなっていた時期もありました。

「どうしよう。出版を辞めようか。」

と一時は思いました。

でもやっぱりフリーランスママ5年の節目にどうしても出したい、残しておきたい!と思い、フリーランス1年目からお世話になっているこのnoteで出そう!と決意を改めて執筆を進めました。

結果、マガジン全体で7万字以上になりましたが、どこにでもいる、いやむしろ落ちこぼれ気味で、いきなりフリーランスになっちゃったとあるママのリアルをお伝えできたのではないかと思います。

発信をするなら有料販売をするなら「成功するノウハウ」にしなきゃ、と思ったりもしました。

でも、これはこれでどこにもないリアルが詰まっていて私自身も予想もしていなかった体験を追従していただけるのではないかな?と。そう思っていただけたら何より嬉しく思います。

そして1mmでも「あ、なんか私でもできるかも」って思ってもらえていたら、なお嬉しいです。

ここから先は

11,701字
この記事のみ ¥ 200

未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡