見出し画像

【旅・写真館】 福岡県 糸島のトトロの森

福岡の西海岸

福岡のロサンゼルス

福岡のハワイ

福岡のおきn


福岡中心地から車を1時間ほど走るとある糸島

引用元:Google map


海・夏が好きな人にはたまらないスポット

ほんの小一時間走ると海も山もある福岡さいくぅ~


ゴールデンウィーク、間の3日間はもちろん仕事ですはい。なんならGW最終日は、会社のイベントが毎年行われているので顔を出さない訳にはいかずで..はい…

そんな感じで全然GWじゃなかったんですが、どこか1日は普段行かない特別感ある所に子供を連れていってあげたいな~と思いつつ、GWに高速に乗るとか自ら地獄に訪問するようなもん。どこかそう遠くない近場で特別感ある所ないかな~と悩んでいる時に出てきたのが

糸島のトトロの森

私も行ったことない場所。


スタジオジブリが関係しているのではなく、トトロの物語の中に入ったような感じになる場所らしい。調べて写真を見た2秒後に『GWはここやな』と言っていた。

権利関係とかどうなってるんだろう...?なんて大人の考え方は捨てた。

うちの子もテレビでやってたトトロを録画して、狂ったように見ていた時期があるので、トトロ大好き。

一番の目玉はこのシーン

著作権上バキバキにモザイクを入れております

まさにこんな場所があるらしいのだ。


昼飯もせっかくなら糸島の西海岸感溢れる感じでメシ食いたいな~と前日に探していた、トトロの森から激近のお店に決めた。

晴天だわ、都市高速も全然混んでいないわで最高の滑り出しをキメる!!!  車から入ってくる風が気持ちいい~~ そして到着。

レストランカフェ BeaSun

一軒家の1階が店舗になっている素敵なお店。

トトロおるやん~ アガるぜぇぇえ!!

テラスでも良いですよ~との事だったので、お言葉に甘えて2秒で『テラスでお願いします!』と言った。

売りはハンバーグみたい。
ランチプレートを頼んだ。

肉肉しくてジューシーで美味しかった~


ただ量的に、同じのが3つは食べれたなとか思いながら、子供と外のブランコで遊んで走って写真撮って。

普段絶対飲まないスムージーなんかもいただいた。

もうね

この一言に尽きます

さいくぅ~~~!!!!


最高にまったりのんびり過ぎていく時間に時を忘れ、気付いたら2時間以上滞在。笑

もう既に家族のような存在になっているこの2人も満足げ。

店名の通り、店内には沖縄のコンビニに普通に売っている島ぞうり(ビーサン)も売ってた。

そんなこんなで、長々居座ってすみません~とお店を出て、いざトトロの森へ。


早速トトロのお出迎え。


遊覧船も楽しめます。

火曜サスペンス劇場で最後犯人を追い詰める場所もあります。



さて、ここからはコレを流しながらご覧ください。



ちょうど人もいなくなった今回のベストショット

くだりながら進んでいくと海


サツキとメイが見える..…(幻覚)

海に出てからは、Dr コトーが見える...…(幻覚)


そして入口にあった気になる場所に戻る


手づくり玩具 おれんじ村


手づくりの遊び道具が盛りだくさん!

昭和の子供達が遊んだような玩具で、令和の子供達が目をキラキラさせて遊ぶ。子供はいつの時代も変わらない。時代によって変わっていくのは大人だけだ。

この場所を作ったであろう白髪のおじさんが、優しい目で子供たちを見ていたのが印象的だった。

ウチの子も

遊ぶ

遊ぶ

ソフトクリームを食べて

遊ぶぅぅぅう


イッヌ…

イッヌ「何見とんねんコラ..」

娘も一緒に遊んだ自分も汗だく。ちょうど西日がエグイ時間で、そらもう汗だく。


渋滞にも巻き込まれず、トトロの森もいうほど人が多くなかったので、良い休日を送れた。大人になっても自然に触れるというのは、とっても大事だなと再確認。生きてるーーー!!!って感じする。

なんか子供の頃に帰ったような心地よい1日になった。




俺「今、そこの松の木でサツキとメイが笑ったように見えたの」

娘「なんそれ」


終わり

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?