見出し画像

朝のコーヒーをお茶に変えてみた

朝はコーヒー派だった私でしたが、2週間ほど前から朝はお茶に変えてみることにしました。理由として「健康」でいること。そこから始めた毎日ですが実際はどんな効果が期待されるのか調べてみました。

  • コルチゾール(ストレスホルモン)の量が減ること

  • 認知症とうつ病の発症リスクが下がる

  • お茶にはカテキン、植物性ポリフェノール、植物性化学物質が含まれているためがん予防に期待できる

  • 代謝を促す

  • 脳の健康状態をよくすること

少し調べただけですがいくつものメリットが出てきます。

実際私自身、お茶を飲み始めた同時期から運動を始めて代謝が上がったのか汗をしっかり流せるようになったことにより体内の循環が出来始めていると感じます。昨年怪我してから運動から遠ざかっていたことで体型が変わり体調も悪化していたことにより汗をかかない、代謝の悪い身体だと感じていたので最近では日々変わる体内変化にやる気も出てきているのだと感じます。

また、お茶に変えてからしっかりとした空腹感を感じ食事も美味しく感じるようになってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?