見出し画像

自宅からオンラインでバンドが楽しめる時代に。

はじめまして。
「free MUSIC and MIND(通称:フリミ)」の中の人、ひとみんです。
オンライバンドスクール&コミュニティの運営に携わっています。

フリミは2018年7月に設立された音楽スクールで
当初は都内の音楽スタジオで開催していました。

ところが2020年にコロナが蔓延し、
たった一年半で岐路に立たされることに。

人と会うことが制限され、人が集まる場所では換気を求められ…。
部屋を締め切らないと利用できない音楽スタジオでは
活動を続けていくことができなくなってしまいました。

様々な業種の方が、この時期苦しみましたよね。。。

でも
「ピンチはチャンス」とも言います。

コロナを機に「リモート」「オンライン」という言葉が
一気に出回るようになったことで
「それならバンドセッションもオンラインでやってみよう!」
と思えたのが転機となりました。

そこから少しずつ構想を練り、試行錯誤を重ね、
2021年10月より
「オンラインバンドスクール&コミュニテイ」というスタイルで
活動を再開させて、現在に至ります。

「オンラインでバンドなんてできるの?」
とよく驚かれますが、これができるんです。

現在、北は宮城から南は長崎まで。
自宅のPCやスマホで画面や機材を繋いで
みんなで笑顔を交わしながら音楽を楽しんでいます。

一般的に想像される音楽スクールとは
ちょっと…?いや、かなり変わったスクールだと思うので
これから少しずつ発信していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします^^

noteの機能も少しずつ使いこなせるようになっていきたいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?