見出し画像

生き急いではいるが、心は凪

早いもので3月にはいった。
ほんの数か月前に起きた出来事が、
半年、一年も前のよう。

ここ数か月のわたしは、
ミニ書店をスタートさせたり、
東京・銀座の日本酒バーを
手伝ったりしている。

実は、本業の他に、
アルバイトも3つやっていて、
元々、予定ぎっしり。
タフに動き回っている。
ほんと、生き急いでいる(笑)

ミニ書店は、自分自身の好きな作品を
誰かと共有出来たらと思い、始めてみた。
自分を表現できる場を増やすことは、
自身を深く知ることにもつながるし
それが他人に響くものなのか、
世間とのズレがあるのかもよくわかる。

価格設定(古書)はどうするか、とか
この本は売れるのか~とか。
考え、発見があるのがとても楽しい。

銀座のバーでは、新しい出会いももちろん、
求心力を身に着けていく場として
活用させてもらっている。

相槌力や言葉や話題の
レパートリーを増やすこと、
日々、アンテナを張って挑まないと
会話にスパイスを加えることは
難しいということ。

提供したお酒だけでない、
+αをいかに良くするか。
どんな接客が求められるかは、
土地、客単価にもよっても
変わってくるものだと思うし、
それを考えながら
キャラクターを演じ分けるのもまた面白い。

忙しないながらも、心は落ち着いていて、
吸収する余裕はしっかりあって。
何に気付き、次に活かそうとするかは自分次第。
もういい大人、でも、日々学びです。

※月2ペースでnote更新するという目標は
さっそく、2月未達で終えてしまったので、
3月に3回の更新を目標にがんばります・・・!


イラスト協力:わたしちゃん
Instagram @ooowatashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?