見出し画像

自己肯定感を高めた、その先。

1月の月初にスタートしたnote。
自分の内面と向き合うことを目的として
アウトプット練習も兼ねて、
月2回更新を目標に、一年頑張ってみます。

前回は挨拶だったので、
今回は、今年、自分に課した目標について。

今年は「自分の存在価値をあげていく」を
目標にしています。

自己愛とか自己肯定感を上げたい、という意味ではなくて、

私という人間を必要としてくれるような
人や場所を増やしていきたいという意味です。

目標を具体的にわけると…
・整
・余白
・陰徳
・挑
・愛情の搾取をしない
・求心力を身につける の6つ。

「整・余白・陰徳」に関しては
数年前から常に大切にしている気持ちです。
心の中を整えて、余白を意識、常に落ち着きを。
評価されることを目的としなくても、
だれかのためになる徳を積んでいきたい。
今年も、来年も、
常に心掛けていきたい目標です。


「挑」
時間がないことを理由にしたり、
お金がかかることを理由にしたり、
そしていずれ、結婚や出産、子育てをするなら、
優先順位は確実に変わることを見越して、
自分だけで優先順位を決められるうちに
やりたいことには手を出そう!と決めました。
すでに、いろいろと計画、実行に移しています。
ここで報告できる日が楽しみです。


「愛情の搾取をしない」
どんな目標だよ、という感じですが。
基本的に、オタク気質がある人って
見返りなく尽くす癖があると思っています。
私も根っからのオタク気質なので、
しっかりどっぷり愛情を注ぎたいタイプです。
でもそれは、時と場合により、ですよね。
需要と供給が合っていればOK。
でも、こちらが愛情を注いでいないのに
相手から愛情を搾取したり
愛情を注がれていないのに、こちらが注いだり。
それはどちらも、自分が自分に
愛情を注げていない行為だなと、思います。
恋愛面だけのことではなく。
職場、友人、親との愛情交換に関しても。
相手への愛情や存在の大きさを
うまく表現できないのなら
「搾取」する言葉や行動よりも、
自分の弱いところを見せたほうが
よっぽど可愛げがあって、
愛情を注がれる人になれる気がします。
感謝による愛情表現力、
自分の弱さも認める強さを
持てる人になりたいです。


「求心力を身につける」
ここ最近、私が欲しいものは
この力なのだな、と痛感しています。
私が惹かれる相手、
会いたくなる相手には必ず求心力があります。
特にコロナ禍、これが備わっている人こそ、
評価され、求められた人が多いのではと。

いつでも柔軟で、溶け込める存在。
基本の挨拶と返事、謙虚さと大らかさ、
IQの高さより、愛嬌。
この人と、また会いたいな、と
思ってもらえるような、求心力。
私が今年、一番身に着けたい力です。


私が自分に課した、目標たち。
少しずつ、力を身に着けていけるよう
いま、いろいろと実行に移しているところです。
ひとつひとつ、大切にしながら、
今年一年、叶えていきたいと思います。

(とはいえ、
もうすでに1月も終わろうとしている。
早すぎるだろ…)


イラスト協力:わたしちゃん
Instagram @ooowatashi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?