見出し画像

ファッキン12月

ようよう。
みんなお疲れ12月。

1年のうちでも格段に
予定が詰まってくる12月。
焦燥感をたっぷり含んでやってくる12月。

今年も終わりなんですってね!
なんてこった。
今年も特に取り立てた成果もなく
今日を生き延びることに必死で
気がつけば師走である。

12月はキツい。
何と言ってもクリスマスと正月のスパンが
短すぎやしないか。
せめてクリスマスなんて
10月あたりで終わらせませんか?
ここはなんとか。

幼少期は
クリスマスが終わったら
お正月を指折り数えた記憶がある。
だがしかし
アラサーとなった今
怒涛の勢いで
クリスマス!!仕事納め!!正月!!年始!!
息切れでしかない。
ハァハァハァ。ほとんどが呼吸である。

一児の母としては
クリスマス、イベントごとは
しっかりやってあげたい。
楽しませたい。
クリスマスムードを存分に楽しませてやりたい。
外せないサンタクロース業務もある。
クリスマスのディナーは
やはりイベントらしく。
今年はケーキの予約に出遅れてしまったので
スポンジケーキは買うにしろ
家で作らねば。

にも関わらず
正月の帰省に向けて
(遠方に住む祖父母達が
孫娘の帰還を心待ちにしている。)
仕事も山積み、
家の中はしっちゃかめっちゃかだ。

もう疲れた。
1人で生きていた頃は
クリスマスなんて
さらりと流れていくだけのイベントで
適当に飲みに行ったり
家でいつも通り過ごしたり。
気楽だった。

クリスマスは
家族でほっこりと楽しく過ごす描写なんかが
幸せの象徴として
CMやらなにやらで流れてくるが
その裏には
現状ワーキングマザー達は
日々の業務、仕事納めに向けた諸々、
クリスマスを滞りなく楽しませるための
サンタクロース業務に
クリスマスケーキの予約、
当日のディナーはどうするか、
年末の過ごし方について、
年賀状、
大掃除、
親戚周りへのお年玉は?
と頭の中は大混乱大渋滞だろうに。

こんなにも疲れるものだったのか。
現に、ここ数日間は
ずっと栄養ドリンクに頼って生きている。
毎朝栄養ドリンクを煽って
なんとかこなしている。
(殆ど気休めの栄養ドリンクだ。
飲んだから大丈夫という気持ちが大事。)

正直言って泣きそうだ。
毎朝毎夕ちょっと涙が出そうになる。

わたしにもなんとかサンタクロースこないかな、
こんなに頑張ってきたんだ、
ここはひとつどうにか。
願いはひとつ、
せめて1週間
ただただ1人でぼーっとする時間をください。

そんな12月。
ずっと平日でいいよ、
変わり映えない凪の毎日で精一杯よ。
そう思うアラサーシングルマザー。
もう少しなんとかならないものかしらん。
せめて来年からは
クリスマスは10月あたりに
移動でお願いしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?