見出し画像

【福島グルメ】完全予約制・完全おまかせコースのミシュラン一つ星レストラン~LIAISON(リエゾン)~

こんばんは。
林です。

今回は福島グルメ。
営業日が不定期で、月に6回程度しか営業しておらず
完全予約制&おまかせコースのフレンチ
【LIAISON(リエゾン)】をご紹介します。


フランス国家最優秀職を受賞したシェフの弟子がシェフの福島フレンチ

JR東西線新福島駅から徒歩3分
JR大阪環状線福島駅から徒歩7分の場所にあります。

路地裏を少し歩いたところにあるので、話しながら歩いていると入る道を見過ごすのでご注意ください。

リエゾンのシェフを務めるのは、辻裕司氏。
フランスの一つ星レストランEntre Vigne et Garrigueにて
MOF(フランス国家最優秀職)を受賞したSerge Chenet氏から伝統的なフレンチを学び、
その後は、日本(北浜)→アメリカ(シアトル)→日本(本町)へと移り
2021年3月にリエゾンシェフに。

同年10月にはミシュランガイド大阪2022一つ星レストランとして2年連続で掲載されている素晴らしいお店です。

ではお店と料理を見ていきましょう。



どれも写真からでも伝わる美味しさですが、
今回は3つピックアップしてご紹介いします。

~ceuf~
全ては卵から始まる。というところから生まれた料理だそう。
卵型の容器には茶碗蒸しのような一品。
とても濃厚な味わいですが滑らかな口当たり。

サザエ海ぶどう
柔らかく、お出汁のジュレでさっぱりとした印象に。

~アオリイカゆず~
まずはラディッシュ?と枝豆でアオリイカを隠すというインパクト。
味もしっかりしていて、枝豆・ゆず・アオリイカの存在を楽しめました。



今回は14年前からお世話になっている女性経営者の方にお誘いいただき、とても濃くて濃厚な時間を過ごさせていただきました。
その方には私が経営の道を選んだときからお世話になっていて、調子がいいときもそうでないときも共にチャレンジをして背中で示してくださったおかげで今の私があります。

今では一緒に買い物や旅行、仕事の話ができることをとても嬉しく思っています。

仕事が一番面白い。
さらに基準を上げて仕事をしていきます。



LIAISON(リエゾン)

営業時間 
ランチ:12:00 ~ 14:30(12:30)
ディナー:18:00 ~ 22:30(19:30)

【9月定休日】
5日(月)、6日(火)、12日(月)、13日(火)、20日(火)、21日(水)、26日(月)、27日(火)
※以降の定休日はHPのインフォメーションをチェック

住所 : 大阪府大阪市福島区福島3丁目12-20 ツインコート1F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?