見出し画像

魅良音キリカ 〜勇氣と情熱が未来の歌を創る!〜

稼働順としては3番目!MRMEのUTAU音源・魅良音キリカの紹介です。

年代は皇紀表記です(2023→2683)



★概要

魅良音キリカとは、2683年秋の十五夜前にFreshmiaのサイトで配布を開始した、OpenUtau専用の無料ボーカロイドです。

元々筆者はバブルガムダンスが好きで、妹のようなキャラをイメージしたボカロを制作したかったということもあり、ある程度の構想は決まっていました。そうして幾つかの案を検証しましたが、筆者のある遊びの影響により、冒険者を想わせる衣装にしました。少し日焼けしたキャラを世に出したいと考えていたため、少し日焼けしているのが特徴です。

心を弾ませるバブルガムダンスや恐ろしい甘さで徹底して攻めるハッピーハードコアが得意です。

初めに公開した映像は以下です。

このように冒険者の衣装ですが、アイドルらしい衣装に変更することもできます。時には剣をぶん回すことも。

結局、初めにできたテスト用音声に近い声を使いましたが、定着しました。

體重:なんてこと訊くんだコラァ!

キリカ音源紹介より

過去曲でもキリカで配信する楽曲は決定していますが、その氣の強さは従來のスピリチュアルではとても証明できないでしょう!と自信を持って発表します。スピ界隈ではレインボーチルドレンだの何だのと呟いている方が時々いますが!これが本来のレインボーチルドレンの姿!一度掴んだら氣に入ったら氣に入られたら悩み知ったら徹底して甘い氣持ちにさせてやる!筆者もそのイメージで制作していたようです。

攻める。まだ攻める!とにかく攻める!MRMEシンガーァァ!!


★名前の由來

名前としては「キリ」に力を入れています。「桐」の樹に何らかの思い入れがあるらしいこと。竹刀を持たせれば腐った奴に容赦しない「斬り」。

ボカロの名前は大抵は「神運字+カタカナ」で構成されていますが、MRMEもそのようにしています。また、大抵の苗字に「音」や「歌」が入っているのも特徴ですね。

キリカを神運字で書くと『桐花』ですが、恒例に則り「キリカ」とカタカナ表記にしています。

女性主人公が活躍するファンタジー作品が幾つかのジャンルで増えていますが、時に印象に残る作品がありますね。


★楽曲の例

以下のような曲があります。当アカウントのページです。

『これが世界を進む道』は予想もしない音源になりました。意味の分からない替え歌を作ったことがあり、そこから生まれた歌詞です。芸術作品なるもの、何かの影響無しにできるものはありませんね。

余計なこと 求めないで
この日を生きよう

楽曲『これが世界を進む道』より

今の世代の子の本心はミニマルな心なのでしょう。
愛も光も無い。常識も流行も無い。しかしながら、良心と熱意はある。ただ純粋に生きるだけ。今の筆者には理解できますね。

『創造を始めよう』は大幅にアレンジしましたが、以前はここまでの実力が出せませんでした。意識と実力は比例するものでしょうか。

自分一人の世界なんて 寂しいこと 言わせない
生かされること感じて 一秒一秒 大切に

楽曲『創造を始めよう』より

このような作品ができるのも、PCやソフトウェアを開発したりブログで作り方を解説したりする方々のお陰様があってのことですね。一人で何でもできるなどという考え方はどの世でも通用しません。驕り高ぶると世が無くなりますよ・・・

頭が真っ白な初期の時代からFreshmiaは大幅に進化したらしく、コード進行も作り直しています。過去曲は相変わらず選別していますが・・・


★利用について

OpenUtauに関する記事はnote内の検索でいくらでも出てきます。基夲操作はそちらで慣れてください。

MRMEは単独音しか用意していません、連続音は無理です。
しかし、「あおうえい」を中心とした一部の発音に「-」をつけると連続音のように滑らかな発音になります。

子音が平面的に聞こえて聴き分けにくい場合、音符の長さを調整して少し離すとマシになることがあります。バブルガムと言えど、人工音声なるものに限界はあるものです。ご了承ください。

改変は禁止ですが、バグ修正は各自の判断にお任せします。

ご利用について、FreshmiaやMRMEのイメージダウンにならなければ大抵のことは可能とします。RPGの戰闘やイベントのようなものをテーマにした楽曲も大歓迎です。マセネタも大大大歓迎です。

ダウンロードは以下のサイトからできます。

何度も警告しますが、MRMEをただのUTAUで起動すると雑音が鳴り正常に動きません。必ずOpenUtauをご利用ください。

準備には少し手間がかかりますが、機能としての使いやすさはOpenUtauが断然上です。使う自信が無いのであれば、それは慣れていないだけです。落ち着いて操作すれば慣れます。

オープンソースのソフトは外部の個人も開発に参加することができます。意見を出したりスクリプトを提供したりしながら、より良いソフトウェアを開発したいですね。開発サイトには投げ銭を受け付けているところもあります。ソフトウェアやSNSの利用程度で何でも強制的に取るようなことは望ましくないものの、従來の世では無償だからと何でもタダにすると破産しかねませんね・・・


MRMEはフリーソフトです。規約をご理解頂ければ無料で使用できます。

投げ銭は歓迎します。Freshmiaの各コンテンツのどこかに説明がありますので探してください。


この記事が参加している募集

名前の由来

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」