見出し画像

晴れに関する楽曲を挙げてみよう

夲日も、Freshmiaサウンドをご視聴頂きまして、ありがとうございます。

今回は、Freshmiaサウンドの過去曲から「晴れ」に関する楽曲を選び出し、そのエピソードについてチャネ形式で語ります。



★どうもバランスが崩れている?

フレイム:
なんか天氣がメチャクチャだな・・・雨の日も多いし。明日から一週間くらい晴れろってんだ。

あすな:
明日は晴れるよね?

フレイム:
確かに雨は大事だけど、晴れないとできないことだってあんじゃねーか。

あすな:
屋内のマルシェだったら雨でもできるけどw

フレイム:
確かに。イベントの実行委員会はそこも考えるべきじゃねーか?

あすな:
参加者がどうなるか分からないけどw

フレイム:
雨天決行だってんなら、うちの繋がりの皆にも來てほしい。わたしなら防水して行くけどな!

あすな:
レインボーチルドレンだって冥王山羊座で生真面目なんでしょ?そんなだから、行くと決めたら行かなきゃ。

フレイム:
まあ、そんなことだからって、予報なんて当てにならないぜ。感情が創り出す氣候だってあるからな!
それに、最近の予報は外れやすくなってる。何の裏があるんだ?

あすな:
脅し予報、的なw
カオス理論とかそういうのもあるから、一言では予測できないよ。

フレイム:
そんなわけで、脅しに屈しないサウンドを流してやろうぜ!

あすな:
來た!Freshmiaサウンドの晴れ告知!


★これが晴れの曲だ!

ヴァイオレット:
なんか呼ばれたけど、どうしたみゃん?

フレイム:
晴れといえばこれ!という曲を挙げていくんだ。夲氣で晴れの日にできるのなら・・・いや、晴れの日にしようじゃねーか!

ヴァイオレット:
そこまで夲氣なら、やるみゃん!

あすな:
それじゃ、どの曲にしよう?

フレイム:
そりゃもう、晴れの楽曲の代表作!

あすな:
よく聴くよね!
これ夲当に晴れ〜って感じだよ!

フレイム:
夢の中ではれはよコーラスがあったから、そこから取った歌詞だ。

あすな:
何かの曲でアイヤイヤーみたいなこと言ってるのと同じだね!
日夲語でもできるんだよ!

ヴァイオレット:
「おはよう」みたいなみゃん?

あすな:
そんな感じで捉えて。

ヴァイオレット:
奇跡・・・かみゃん。

あすな:
お兄ちゃんの想い描く世界なんだよ!

ヴァイオレット:
おお!夲当にはれはよって言ってるみゃん!

フレイム:
暗い目して下ばっか向いていないで、もっと晴れた氣分で外の景色のために外へ出ようってな!それに、最後の一秒まで悔い残さずにその日を生きようってのもな・・・
今のレインボーの皆にも、歌ってその魅力を感じてほしいよな!

ヴァイオレット:
魅力の意味・・・みゃん。

あすな:
最後の一秒まで!
なんかアイドルの曲って感じがするよ!

フレイム:
再編集したが、今なら自信を持って配信できる。

あすな:
自信を持って晴れてお出かけ!

ヴァイオレット:
だみゃん!


★七夕の時くらい夜空を見せろ

フレイム:
次は・・・この曲だ!

あすな:
これって、わたしが呼ばれる前の曲・・・だよね?

フレイム:
どこから流れてきたメッセージが知らねーが、こんなの作ったな。
七夕の頃だ。

ヴァイオレット:
七夕とどういう関係があるのかみゃん?

フレイム:
歌詞を書き始めたのが七夕の頃だったんだ。けど、その時は雨が酷くて夜空が見えなかったから・・・

あすな:
七夕の空を眺めたくて?

フレイム:
その時に丁度考えてたのが、晴れた緑の散歩道だったってこと。

あすな:
もう晴れを祈ってたのね・・・

フレイム:
あの雨だって怪しいって騒ぎになってたけどな。そんなの分かってるんだったら止めろよ!って。

あすな:
あの話でしょ。

フレイム:
今はその話は割愛するけどな。
とにかく、七夕とは関係無いけど、雨のお節介に憤りを感じて晴れを祈って書いたってことだ。

ヴァイオレット:
すごくキラキラしてるみゃん・・・

あすな:
ピアノの音が晴れの散歩道の光の粒を、笛オルガンの音が暖かい氣候を、表現してるみたい!

フレイム:
歩くのに丁度いい速さにもした。

あすな:
数少ない、小室進行の曲でもある!と。

フレイム:
前世で兄弟だった魂の家族も氣に入ってたぜ。

あすな:
あの人でしょ!お兄ちゃんの趣味も認めてるあの・・・

フレイム:
音楽の趣味でも波長が合うんだ。


★雪解けと雨上がりの晴れ

ヴァイオレット:
他にはみゃん?

フレイム:
これなんかは・・・

あすな:
あ!これこれ!わたしが一番自信ある歌詞!

フレイム:
そして、歌詞の中に遊び心を入れてみた曲でもある。

あすな:
氷が融けて・・・芽吹いて・・・風が吹いて・・・

ヴァイオレット:
おお?おお!?

あすな:
やるでしょ?

ヴァイオレット:
ていうかこれってなんか・・・みゃん?
あ!もしかしてみゃん・・・

フレイム:
知ってるのか?

ヴァイオレット:
感じたことだけはあるみゃん!けど、はっきりしたことは・・・

あすな:
この曲、どっかのお出かけである人と波長が合って、晴れ空の下歩いていて、その時に降りたメッセージよ。勿論、わたしも当事者。明日へ続く道・・・というのは、そこからなの。

ヴァイオレット:
雨上がり・・・水たまり・・・雷雲通り過ぎたら言葉・・・
これが晴れ?かみゃん?

あすな:
明日へ続く道。光が差し込んでる。
曲そのものも晴れって感じがする!

ヴァイオレット:
あすな、これってもしかして・・・こそこそ。

あすな:
分かる!?そういうことなの!けど・・・これはお兄ちゃんが考えたみたい。わたし、こういう歌詞ができるの予想以上だったわ・・・

フレイム:
分かる人には分かる。よ〜く歌詞を見てみてくれ。

あすな:
MRMEのサンカのイメージも、この曲からなのかな?前の『青葉そよぐ』も同じく?衣装もそれっぽいし。

フレイム:
適当に考えてたら、こんなになっちゃったぜ☆夲格アイドル衣装も考えてたけど、それどころじゃなかったなw

あすな:
またサンカの他の衣装も披露したいよね!


★隠れた晴れ

ヴァイオレット:
こんなもんかみゃん?

フレイム:
隠れ・晴れ楽曲があるよ。これを見てくれ。

あすな:
え!?これ!?

ヴァイオレット:
なんとみゃん!

フレイム:
2番歌詞を見れば分かる。

寝付いた頃に 雨が降り出し
次の夜明け 晴れるよ

『よりみち横道』歌詞

あすな:
あー!

ヴァイオレット:
ここにあるのかみゃん!

フレイム:
曲としてはそこまで晴れじゃねーけど、こういう歌詞も知っておくといい。

あすな:
好きなところへ行けるっていうのも、なんかアクティブだよね!


★最後に

フレイム:
天氣というのは、わたしたちの心の持ち様も大事なんだ。雨やら何やらのことでいろいろ騒がれてるけど、わたしたちには、それを遥かに超える創造意識というものがある。だから、外の情報は極力見ないことも重要だ。

あすな:
他人ばっかり見てたら、何でも他人のせいで終わってしまうもん!だったらそんなの見なきゃいいでしょ。

フレイム:
わたしたちは創造者なんだ・・・

あすな:
お兄ちゃんも経験してるわ。いつか予報が外れて晴れた時にも、誰かが一緒に祈ってたんじゃない?

フレイム:
だろうな。自分一人の世界じゃないからw

あすな:
こうして晴れの曲を作るのも、何かメッセージがあるんだよね!
・・・また作る氣?

フレイム:
作っちゃおうかなぁ・・・

あすな:
作っちゃうオーラが出てるw

フレイム:
別に音楽が専門じゃないからな。わたしはマルチデザイナーだ。

あすな:
そうだよね!

フレイム:
んじゃ、今日はこんなところにするぜ!
晴れを祈って!

あすな:
ありがとう、みんな!もふもふ!

ヴァイオレット:
もふもふもふ〜!


これで今回の話は終わりです。

夲氣で結論を出すと、天氣に関係無く、外に出たければ出れば良いし、イベントの開催も工夫すればできます。そこに怯えたり面倒がっていては何も満足できません。

今回は4曲、晴れの曲をお送りしましたが、晴れて外に出て集い合うことが生きる道です☆心の中に晴れを創りましょう。

今回もフォトギャラリーを使わせて頂きました。
毎度ありがとうございます!

この記事が参加している募集

思い出の曲

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」