見出し画像

麻婆豆腐

こんにちは。

娘から「麻婆豆腐が食べたい」とリクエストが入りました。

娘が生まれてからスパイスを使う機会が激減していた我が家ですが、
娘もだいぶ辛いものを食べられるようになってきたので
今回は中華スパイスを揃えて麻婆豆腐を作ってみました。

花椒を空炒りした時点で鼻腔をくすぐられました。
やっぱりスパイスの香りは良いですね。

その後、にんにく、生姜、豆板醤、豆豉を炒め始めると
更に食欲を刺激してくれる良い香りに包まれました。

ひき肉を炒め、豆腐を加えちょっと煮込み、
最後にとろみを付け、刻んだネギと花椒を加えて
あっという間に出来上がり。

一緒に作りたいと志願してくれた娘は
豆豉を刻み花椒をすり潰し、
豆腐を切ってとろみを付けてくれたりと
大活躍してくれました。

自分で作った麻婆豆腐を食べた娘は想像以上に大喜び。
「美味しい」
「明日も食べたい」
「毎日食べたい」と、言いながら
かき込むように食べていました。
あっという間に、フライパン一杯の麻婆豆腐を二人で平らげ
大満足の夕飯となりました。


スパイスを揃えた麻婆豆腐は大成功。
やったー!!

スパイスがあるので、これからもいろいろな中華メニューを
作っていきたいと思います。
まずは娘の好きなジャージャー麺かな。
これも楽しみ!!


みなさま、
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。