見出し画像

今年つくったおかしたち|「おかしくれたらおかえしするぞ」企画に参加です!

おかしをつくると心が落ち着く。

頭の中で段取りをくみたて、
無心になって目の前の生地を混ぜつつ、
オーブンの予熱開始のタイミングを見計らう。

よけいなことを考えるひまもなく、てきぱきとつくります。

生地が完成するころには頭がからっぽ。
集中する心地よさがおかしづくりにはあります。


そんなわけで、今年つくったおかしをふりかえってみます。



xuさんのおかしエッセイ企画に参加です!



・ ・ ・


・フォンダンショコラ

冬になるとつくるおかし。
中からチョコレートがとろ~~って流れだすのが理想です。
現実はとろん、くらい。今年も挑戦します。


・シフォンケーキ

ふわふわしゅわしゅわなシフォンケーキは、
オーブンのなかにいるときがいちばんふっくらかわいい。


・ベイクドチーズケーキ

これはスクエア型で焼いてからカットしています。
ホールケーキよりも軽くつまめる感じがすき。


・パウンドケーキ

わたしのなかで1,2を争うほどハードルが低いおかし。
いちばんよくつくる、相棒のようなおかしです。


・ティラミス

ティラミス大好き人間です。
もったり濃厚なクリーム、
コーヒーがじゅわっとしみこんだクッキーを口いっぱいにほおばる瞬間の幸せなこと…!!
ひとくち食べるたびに幸せです。


・レアチーズケーキ

焼かないおかしが続きます。夏場ですね。
雪印のレアチーズのパッケージについているレシピでいつもつくっています。
おばあちゃんがすきなので、つくると喜ばれます。


・モンブラン

生まれて初めて挑戦しました。
見栄えのいいモンブランをつくるには修行が必要そうです…!!
細かな作業が多く、大変でした。


・チョコチップクッキー

すました顔で箱におさまっていますが、
家族のあいだではハイカロリークッキーとよばれるカロリーモンスターです。
バターも砂糖もたっぷり。その分 裏切らないおいしさです。


・チーズペッパークッキー

これも初挑戦。
甘くないおかしをつくったことがなかったのですが、これはいい。
黒コショウがしっかりきいているので、もはやおつまみです。


・スパイスクッキー

スパイスというか、シナモンクッキーかな。
またまた初めてのレシピ。
Lotusロータスってビスケットを知っていますか。
まさにあの味になりました。
食感がぽりぽりとかため。どんどん食べてしまいます。


・アップルパイ+アイス

焼きたてアップルパイにアイスどーん!

焼きたてが食べられるのもおかしづくりの最高なところです。
中身のりんごジャムは母親がつくってくれていたので、
わたしは市販のパイシートでつつむだけ。

お手軽なのにおいしいのでパフォーマンスがいいなあと常々思っています。


・ ・ ・


今年つくったおかしたちでした!
初めてのレシピにも挑戦しつつ、定番レシピも一通りつくったなあという印象です。

わたしの場合は、焼きあがったら完成!なレシピばかり選んでいます。
きっとデコレーションが楽しいって人もいると思います。

そう思うと、おかしづくりの楽しみ方も人それぞれなのでしょう。


また、「つくるのが楽しい」だけではおかしづくりは成立しません。

「つくりたい!」と思ったときにつくれる環境があること。
つくったおかし(いつだって大量)をよろこんで食べてくれる人がいること。

どちらもあたりまえではなく、ありがたいなあと思うばかりです。

来年から始まるひとり暮らしのことを思うとなおさらです。

楽しくつくっておいしく食べて。

つくったおかしと、おかしづくりへの思いが届いたらうれしいです。


・ ・ ・


xuさんの「おかしをくれたらおかえしするぞ」企画に参加です!

おかしにまつわるエッセイを募集されています。
なにか思い浮かんだおかしがあれば、ぜひ参加してみませんか?


xuさん、すてきな企画をありがとうございます!
また、フォロワー200人おめでとうございます!!
最近はお忙しい毎日かと思いますが、
どうか無理しすぎず、体調に気をつけてお過ごしください!




たいしたものはお返しできませんが、全力でお礼します!! 読んでくださり、ありがとうございます!