見出し画像

またしても腰痛

なかなか卒業させてもらえない。noteにも腰痛について書いた記事がたくさんある。

いわゆるぎっくり腰みたいに突然グキッとなることは減った。長時間の移動などで、ほら、座席に座りっぱなしとかで足腰や背中が固くなっちゃってるところにちょっと負荷がかかるとジワジワと動けなくなる。

油断してたわけじゃないんだけどね。この数日ぐっと冷え込んだからかな。ちょっとこれはやばいぞってレベルの腰痛。寝返り打てない。一度寝転がると起き上がれない。

まあ慣れたものなのでね、少しでも動ける間に湿布薬買ったり腰痛ベルト用意しておいたり。アポもあったので通常比1.5倍の移動時間を確保してトボトボ歩いて。

いつも助けてもらっている鍼灸の先生に診てもらって。

今はまだ余裕あるけど、10年後20年後だとやばいね本当に。なんとしてもインナーマッスルを整えて腰痛克服するぞと決意を新たにする。

イメージするのは千代の富士。ウルフだよ。知ってるかな? 投げを打つとすぐに脱臼しちゃう肩を筋肉の鎧で蘇らせた。俺の場合、勝負に勝つ必要はない。ただただ真っすぐ立って2本の足で大地を踏みしめていられればそれでいい。ジョギングしようなんてのは夢のまた夢。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。