見出し画像

人との出会い

縁は異なもの、を調べてみたら男女の縁について言う言葉なんだね。知らなかった。

さておき。

毎回聞いてるポッドキャスト「大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!」。TBSラジオの人気番組「たまむすび」のスピンアウトってことでいいのかな。「たまむすび」が終了したことによるファンの喪失感を埋めようとしてくれてる番組だと理解している。

Spotify

Apple

毎回「たまむすび」にゆかりのあるゲストを迎え、最新号はピエール瀧。薬物で捕まっちゃって突然番組からいなくなったピエール瀧が復活。

番組メインパーソナリティーは博多大吉。ピエール瀧が歩んだ今日までの足跡をインタビューしていく。

大吉先生、番組のおしまいに「人生ってほんと不思議ですね」と。

高校の野球部に入ったピエール瀧。新入部員の相互自己紹介で好きな音楽を問われ「YMOとかクラフトワークとか、そういうテクノのやつが好き」と言ったら他の中学校から入部してきたピッチャーから「そういうジャンルが好きなんだったら俺の友達ですげー詳しいやつがいるから今度そいつの家に遊びに行ってみない?」って言われ、数カ月後、1年生の夏になって遊びに行った家が石野卓球の家。

この石野卓球の友人であるピッチャー君に出会っていなかったら、この世に電気グルーブは生まれていなかったかも知れないし、ピエール瀧なんて名乗ってる人生じゃなかったかも知れない。

俺もいろんな出会いを経て今に至ってるもんね。これまでの出会い全部を思い出すことはできないのが悔しい。人との出会いや縁を大切にしてない感じがする。

他者にとって、俺との出会いがどんな意味を成したのか成してないのかわかんないけど、俺と出会ってよかったって思われてると嬉しいね。そしてできれば過去の人物として思い出してもらうんじゃなく、現在進行形でいつまでも仲良くしてもらえると最高だ。

引き続きよろしくお願いします。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。