見出し画像

47年ぶりの東城

俺の生まれ故郷。広島県比婆郡東城町。今は合併して庄原市の一部になってる。俺は5歳まで東城で暮らした。そのうち婆さんに引き取ってもらった2歳からの3年ちょっとは東城駅の近く、踏切の脇にある共同住宅に住んでいた。

なんとなく呼ばれた感じがして東城まで行ってきた。岡山で暮らす友人に無理を言って車で連れて行ってもらった。

うっすら残る記憶を頼りに、踏切を目指した。

位置的にたぶんこのあたりだね、って言って視線を右にやると、間違いない、俺が婆さんと住んでた建物に間違いない、うわー、まだあったんだ、すっかり廃墟になっちゃってるけどまだ建ってる。なんとも言えない感慨。ちょっとこみ上げるものがある。

貧しい暮らしだったことは後になってから聞いた。幼い俺には貧しいって概念すらなかった。

たまにラーメン食べさせてもらった逢来園も健在。ラーメン食べるのは俺だけで婆さんは何も食べないの。泣けるなあ。

東城駅の近くを歩いてみた。あんなことやこんなことがたくさん思い出される。購買部でマーガリン買ってもらったなあ。土用夜市でりんご飴買ってもらったなあ。ピーマン焼いてもらって食べたなあ。備北バスの人たちに遊んでもらったなあ。保育園のたまちゃん先生かわいかったなあ。加藤先生は怖かったなあ。こたにで散髪するときバリカン怖かったなあ。そんでもって補助イス使ってたなあ。みこしのまーくん元気かなあ。池田モータースの人に電話取り次いでもらってたなあ。ひとつ下の男の子いたけど名前なんていったかなあ。

挙げてたらきりがない。

逢来園で食事してお会計のとき「また来てくださいね」って言ってもらえた。また来るかな。次はいつだろう。今から47年後っていったらちょうど100歳だわ。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。