サッポロ一番塩らーめんにごま油をたらしたら猛烈にうまかった

いや、タイトルですべて語り尽くせているのだけども。

物心ついたときからインスタントラーメンファン。俺にとっての東西横綱は出前一丁とサッポロ一番みそラーメン。

どういうわけかここ数年、出前一丁の出番が減っている。5食入りパックの安売りが少ないのかもしれない。最近はもっぱらサッポロ一番御三家(みそ、塩、しょうゆ)ばかり食べてる。ときどき明星チャルメラ。

基本、インスタントラーメンには何も足さない主義。なんだかんだ言ってそのままが一番美味しい気がする。

ではあるけれど、みそラーメンにスーパーで買ったミックスもやしを加えたり(麺と一緒に茹でちゃう)、塩らーめんに玉子を落としてかきたま風にしたりする。ときどきね。

で、今夜は塩らーめんの気分だなーといつものようにこしらえて、刻み胡麻をパラッとしたとき目の前にあったごま油に目が止まった。

刻み胡麻かけるくらいだからごま油も合いそうだ。出前一丁はごまラー油が最高だ。そういえば一時ネギ香味油に変わったけどあれはイマイチだったな。ここは試しにごま油垂らしてみるか。と100円玉くらいの大きさで回し入れる。2回転。コショウもパラッと。

ぜひやってみて、マジで。うますぎてビビった。麻薬的。なんで今まで気がつかなかったんだろう。次にやったらそんなでもないのかな。期待したらダメな類いかもな。

みそラーメンにおろしにんにく入れてみようって思いついた。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。