見出し画像

2023年版 くうねるあそぶ

”くうねるあそぶ”。このキャッチコピーは今でも頭から離れません。同時に陽水さんの・・・「みなさん お元気〜ですか〜?」「失礼します」という名台詞。

久々にこのCMを観ましたが、普通に笑ってしまいました。ちなみに・・・”くうねるあそぶ”は、糸井重里さん作だったとは・・・。

昨日のnoteに書き残した、ちょっとMANIACな豚キムチ炒めの話。うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが・・・ある事に気付きました。物価上昇や価格を据え置いて、量を減らす話も、もちろんの事ですが・・・いよいよ”質の低下”を舌で感じた夜でした。いつものスーパーで、いつもの豚肉を吟味して買ってきたのですが「ん?」と。結論としては、今までの調理方法では・・・という事です。今まで以上に手間を掛けなければ、と。なんとも、もどかしい時代です。もちろん、まだ”肉”を食べられる環境が残っている事には感謝していますが・・・また一つ、転換期に入ったと感じ肝に銘じました。

”くうねるあそぶ””くう”の話を少し・・・。

北海道北広島市でスパイスカレーのキットを生産・販売している『メランジェ』さん。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

2年前に『カタカナ』さんで購入させてもらって以来、本当に大ファンで。ただ、その当時、都内で買えるお店はなく『カタカナ』さんのみと伺っていましたが、先日、東京駅前の『TOCHI-DOCHI(とちどち)東京駅八重洲口店』で購入できると知り、行ってきました。いつもは直接オンラインで購入させて頂いているのですが、今回は・・・せっかくなので。

ちなみに・・・オンライン上でもいつでも購入できる訳ではないので、オンラインがオープンの時は「お!」と。

”15分でスパイスカレー が作れる キットを販売しています”
                                                                                            from メランジェ

嘘のような本当の話ですし、レシピも丁寧に書かれているので、誰でも作れますし、それが驚きの美味しさでして。私はカレーマニアではないのですが、普通にカレーは大好きです。周りにカレー好きが多いのもありますが、普通に好きです。スパイスカレーも、食堂のカレーも、お蕎麦屋さんのカレーも・・・。人気店などで何時間も並んでまでは食べませんが、普通に好きです。

『TOCHI-DOCHI(とちどち)東京駅八重洲口店』で取り扱っている3種類全てを購入させて頂きましたが、お店のスタッフの方にも「これって・・・」と聞かれたくらいです。「いや〜本気で美味しいですよ(笑)!変なお店より間違いなく美味しいです!」と。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2
X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

メランジェの作り手である山下玲美さんは、もともとは洋服作家さん。作った洋服を委託販売していたカフェで、間借りカレーの提供をはじめたことがすべての始まりだといいます。「新しいことに挑戦するのが好きなんです」と話される山下さん。なんとカフェでの調理経験ゼロからのチャレンジでした。

SASARU HOKKAIDO より https://sasaru.media/article/gourmet/20211129_002/

初期商品やオンラインでのパッケージとは異なりますが、このパッケージデザインも洗練されていて、とても好きです。流石・・・作家さんです。お洒落で美味しいだけでなく・・・薬膳インストラクターという肩書も持っていらっしゃる方なので、『メランジェ』さんのカレーを食べると、体調が整うと言いますか、ス〜っとなると言いますか、シャキッとなると言いますか、兎にも角にも心身共に喜んでいるのが分かるくらいです。お世辞抜きで、です。

このnoteを読んでくださっている方は、ごくわずか・・・数名ですが、そんな方々に是非食べて欲しい逸品です。但し・・・”料理が全くできない!””ど〜しても料理が苦手!”という方には・・・オススメしません。レシピがあり、簡単とはいえ・・・料理は料理です。それ以外の方は是非是非!

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2


”くう”の話をもう少し・・・と言いつつ、ちょっと長くなってしまいました。”ねる”は飛ばして、”あそぶ”話を・・・。

たまたま・・・ある番組で長崎県五島市で作るジンの放送を観ました。

五島市戸岐町 半泊・・・

お酒好きには・・・たまらない放送でしたが、それにプラスして、島の風景や半泊の海を観た瞬間・・・「(写真を)撮りたいっ!」と。さらに、この蒸留所の近くに素敵な宿ができるとかで・・・情報を追っていたところ、遂に・・・。正確には3月1日にオープンしていたのですが(苦笑)。

『Philosophers in Residence GOTO めぐりめぐらす』

ただ・・・沖縄県同様に、自分の知識不足が原因で「長崎県五島市、五島列島へ行くのは・・・まだ早い」と、ず〜っと考えていました。「複雑な歴史を抱えているところには、気軽に立ち入れない」と。考え過ぎかも知れませんが、個人的には大切な事だと思っています。

アメリカが非常事態宣言の終了を発表し、国内では5月8日を節目に変化する・・・あの騒動の中、様々なことを自分なりに学びました。その延長に連続参拝があります。

参拝をし神社関連を調べると、もちろん歴史や宗教学は避けて通れません。その流れで、長崎県五島市や五島列島も調べていた時に、そのテレビ放送が。さらにさらに、3月に誕生日だった友人と連絡を取り合う中で、その友人のお母さんが五島市岐宿町出身だと知り・・・もう少し勉強を続けて、必ず行きたいと思いました。思いましたではなく、必ず行きます。

そんなこんなで、気付けば・・・北は北海道北広島市、そして南の長崎県五島市戸岐町 半泊。うふふな感じです。なかなか海外へ行ける機会も少なくなっているので、改めて日本国内を堪能したいと感じた今日この頃です。


最後に余談中の余談ですが、昔々・・・下北沢の路地で陽水さんと石川セリさんを見かけたことがあります。陽水さんの第一印象は「で、でかい!」。石川セリさんの第一印象は「な、なんて綺麗な・・・」でした。「お二人とも、元気かな?」と知り合いでもなんでもないのに、あのCMの影響で、そんなことを考えていました。


海外・・・2019年の丁度今頃でした。その時の写真を頻繁に見返しています。

iPhone7

知名度は低いと思いますが、スロバキアのパルチザンスケ・・・。スニーカー、NOVESTAの故郷です。そこで撮った滑り台です。本当に素敵な街でした・・・。もしも、スロバキアや、パルチザンスケ、NOVESTAに興味がある方がいらしたら、暇つぶしに・・・私の過去のBlogを覗いてやってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?