見出し画像

コロナワクチン、有料になったらどうする?

どうする、って、まあ多分打つんですけど(浅い結論)
いくら位になるかなぁ〜っていう呟きです。

先日5回目のワクチンを打ちまして、只今副反応休暇中(なのでこんなにnoteを書いているのですね)。
と言っても、あんまり副反応ないんです。
免疫抑制剤のおかげか、はたまた体質か、ほとんど副反応がやってこない。
4回目で初めて微熱が出たくらいで、今回5回目は腕が少し痛いだけ。このまま終わってしまいそう。
まあ副反応というのはその直後に限らないですからね。長いスパンできちんと様子を見ていきたい。

ふと、いつまでワクチンを打つのだろう、と思うことがあります。
いつまでも打つんだろうなぁ。新型コロナウイルスがこの世に生まれてしまって、有効打となりそうなワクチンが現行のものしか無い限り。

現在無料で打たせてもらってるワクチンも、ゆくゆくは有料になるでしょう。
いくらくらいになるかなぁ。年2回打つとして。インフルと同じくらいなら有り難いけど、1万オーバーするならちょっとキツイかもしれない。感覚としてね。
重症化した際の治療費を思えば安いもんかもしれないが。

2類→5類になる動きに対し、「弱者を切り捨てるのか?!」と声をあげてくれる人がいることに驚きです。
なんか、そんなこと言ってもらっちゃっていいんすか、って感じ。
私はコロナ禍でこの病気になって、コロナにかかったら健康な人より死ぬ確率が断然高い、そんなハラハラを味わって、痛感しました。
命って全然平等じゃない!!
自分の病気のことだけ心配してればいいかと思いきや、そうじゃなかった。
有事のとき、先に命が危うくなるのは病人。
そういうもん。病気になるってそういうこと。

時が来れば、自分ではなく健康な人の命が優先されるであろうことも分かってました。
そんな覚悟はとうに決まっていたのです。
だから、「弱い立場の人のことも考えて!」と言ってくれる人に、なんて優しい人なの!!と思ってしまった。
有り難いですね、本当に……。

個人的にはもう十分すぎるくらいやっていただいたと思うんですけどね。
沢山の人がマスクして、消毒して、ワクチン打ってくれて。
いや「くれて」って、みんな自分のためだったり身近な人のためにやってるんだよ!
というツッコミもごもっともですが、巡り巡って私が恩恵受けてるんです。マジで。

コロナが5類になったら、みんなもっと自由に生きる道を決められるようになるといいですね。
マスクするしない。
消毒するしない。
ワクチン打つ打たない。
私はマスクもするし消毒もするしワクチンも打ちますが、これはもう完全に自分のためです。
有料ならワクチン打たない!ってのも全然ありだと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?