見出し画像

胃 カ メ ラ

へばっててnote 書けませんでした。
胃カメラ、久しぶり過ぎてかなり苦戦した上、直後に謎の高熱に見舞われる。
すわコロナか??と焦ったが、そういえば気管支鏡検査の後も熱出たなぁと思い出す。
喉に異物が入ると熱が出るのかもしれない。
ちなみに胃カメラは鼻からやりました。

また来年受ける自分自身のため、忘れないように検査の流れを書いておく。

1.ソファみたいなゆったり椅子に座って血圧測定
→緊張しすぎてとんでもない数値を叩き出し、看護師さんに笑われる

2.両鼻にキシロカイン(麻酔薬)を垂らす。喉奥に垂れてきたらゴクンと飲み込んで、一度飲み込んだ以降はティッシュに吐き出す
→キシロカイン、苦甘くて美味しい。すぐ麻酔が効いてウエッとなる。ティッシュ大量使用

3.チューブを一端両鼻に通してみて、どっちの鼻にカメラを入れるか決める
→右の方が通りやすいね〜と言われたので、右から入れることに。前回はどっちの鼻か忘れた

4.ちょい太めのチューブ(キシロカイン塗布済)を右鼻に入れっぱなしにしておく
→麻酔が効くまでしばらくそのまま。
「気管支鏡やったのに、なんか今更胃カメラで緊張してるんすよね〜ハハハ」と看護師に言ったら、「えっ私、気管支鏡だけはやりたくない……」と引かれる。「若いのに大変ねぇ〜」としょんぼり言われる。不幸自慢みたいになってしまってすまんな…。

5.ドクターがやってきて胃カメラ挿入
→横向きに寝て、手をお腹付近で組んで挿入。オエオエ言いまくる。「胃が動きすぎてよく見えないね〜」とドクターに言われて、あ、深呼吸せなあかんねや、と気づいてそっから楽になる。吸って〜、吐いて〜、とゆっくりやるとよい。ていうか教えてほしかった
あとごっくんすると喉が痛くなるので、唾は飲まずに全部出すと良い

6.10分くらい見て、生検とって終了
→なんかめっちゃ荒れてたみたいで生検とられた。結果説明は後日。

結果説明中はへろへろであんまり内容覚えてない。
帰り運転しながら、めっちゃ鼻水出てくるなぁと思って拭ったら鼻血だった
いや今回は下手過ぎたな〜〜〜私が。
翌日まで鼻と喉が痛かったので、変なとこに力が入ってたんだと思う。だから鼻血も出たんだろう。
次回は上手いこと力を抜いて受けたい。
胃カメラ力を上げたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?