見出し画像

特定医療費受給者証の手続きはお早めに

新しい受給者証がきた~~~

なんだかんだバタバタしていて、更新手続きをしたのが確かお盆明けだったと思う。
おかげで手元の受給者証の有効期限は切れ、前回の診察は3割負担となった。(いつもは2割負担に上限あり)
今月の診察にも間に合わないかも…?と危惧していたが、なんとかセーフ。
ありがとうございます!!!

早速多めに払った分の払い戻し請求へ。
申請しなければ受け取れないお金がけっこうあることに、病気になってから気づいた。
ヘロヘロな時に書類とにらめっこするのは色々しんどいですが、踏ん張れそうならひと踏ん張りして申請すると後でニッコリできます。
あと、医療保険の制度に助けられる度、色々な人たちが払った保険料に支えられているのだと実感して、本当にありがたい気持ちになります。
金銭面だけじゃなく精神面も支えられているなって。
本当に。

難病にかかった!とわかったらすぐに特定医療費の認定手続きを行ったほうがいいです!
受給者証が届くまでけっこうかかるけど、それまでにかかったお金はあとで返ってくるので。
申請した「その日」から、受給者証が「届くまで」のお金が返ってくるので、申請は早ければ早いほど良い。
私は発病時、入院中で動けなかったので、家族をこき使って申請。
あのときは本当にありがとう。


そんなわけでインフルエンザの予防接種を打つついでに、払い戻し請求手続きを済ませた。
インフルエンザ、痛い。
こんなに痛かったっけ?と毎年思ってる気がする。
帰りに寄ったスーパーで、お兄さんのセールストークに負けて餃子を買ってしまった。
すごく美味しかった。


病院の前のコスモスが綺麗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?