見出し画像

もうスポーツライフデザイナーじゃない!?

2022年になってからたくさんのご縁がありいただける仕事が増えたり、やりたいこと・できることも少しずつだけど増えたことで活動範囲が広くなった。

そのおかげで(?)
「ゆうくんって今何してるの?」「いつの間にそんなことやってるの?」
なんて言われることが多くなり….

あ、ちゃんと発信できてないなと思い整理も兼ねてまとめてみようと思う。笑

実績/経緯(簡単に)

2018年の平昌五輪への視察をきっかけに、スポーツ業界で活動していきたいと勢いで当時の勤めていた会社をやめフリーランスへ。その時からスポーツを「暮らしや人生をスポーツで楽しくしていく」をコンセプトにスポーツライフデザイナーという肩書きを自ら作り動いてきました。

・幼児体育指導(延べ3000人)
・健康運動指導士
・体験スポーツ100種目以上
・日本代表選手
・スポーツビジネスコンサルティング
・コミュニティ運営
・ライター
・デザイン編集
・動画編集
などなど

スポーツを軸に動いていたり、こんなことやってみたいで試してみたりした結果…
下記の活動へ現在繋がっています。

①スポーツコンテンツプロデュース

イベントや企業へスポーツコンテンツの紹介と企画提案

現在、住宅展示場の集客イベントにスポーツを導入していくため各種目の紹介とイベントの企画提案をしています。
「私たちのスポーツをたくさんの人に触れて欲しい」というスポーツ側の人と「住宅展示場にスポーツコンテンツを増やし集客増加させたい」という不動産(企業)側をつなげる役割というところ。

また大宮第二第三公園を盛り上げようと公園側と大宮アルディージャ様が動かしているプロジェクトにも2022年4月より参加しており、スポーツイベント時のサポートも行っている。

今後は福利厚生や社内のコミュニケーション活性のためにサークル/部活動のようにスポーツコンテンツを導入したいという企業様やコミュニティにもっと関わっていきたいと思ってます!

②スポーツイベントディレクション

スポーツイベントの運営や現場管理

スポーツコンテンツの企画提案を主に行っていますが、実際に企画したものを実施する際に現場の運営管理も行っています。


③スポーツビジネスサポート

スポーツを仕事にしている人/企業のビジネス改善向上に対するサポート

現在2社と繋がらせていただいており、1つは千葉県成田市にある総合型地域スポーツクラブの法人化へのサポートと収益UPさせるための仕組みつくりをしています。

もう1つは一般社団法人ドローンファイトの広報担当として、NEWスポーツの認知拡大、競技化への大会/イベント設計を行っています。

コンサルタントという大それたものではなく、自身のビジネスノウハウと経験と経営者のアイデアと想いを組み合わせて形にしていく共創スタイルなため、”サポート”と表して活動。


④大学体育講師(外部)

週1で短期大学の体育講師

2022年4月から週に1回、外部講師として短期大学の体育の授業を行っています。
大学なのでスポーツで遊ぶということをベースに授業していたり、様々なスポーツに触れて欲しいので各種目の選手や協会の方にお願いして授業の依頼をしたりしてます。

指導系は幼児中心だったから大学生という大きい子たちとどう接すればいいか不安でしたが、意外にも仲良く楽しくできてます。
今後さらにどうなっていくのか自分でも気になるところ…笑


⑤チュックボール日本代表

見た目ハンドボール、ルールはバレーやスカッシュを掛け合わせたようなスポーツ。反発するネットに向かってシュートし跳ね返ったボールを取れるか取れないかで点数を競い合う

2019年3月に行われたチュックボール全日本選手権大会にて東京チームを結成し初出場し、その年の東アジア選手権大会に出場する日本代表選手として選出されました。一応日本チュックボール界最短での日本代表です。(始めて3ヶ月)

その後コロナの影響もあり世界大会が行われてないため日本代表選手としての肩書きは継続させていただいてます。笑


⑥HADOプレイヤー(ヒュブリス所属)

かめはめ波を撃ち合うARスポーツ

かめはめ波を撃ち合うという新感覚&最先端スポーツであるHADO。
2020年1月にアカデミーに入会し、その後チームを結成。約1年半活動したのちチームを移籍。
2022年5月現在、日本ランキング4位ヒュブリスというチームに所属しています。
まだまだできないことばかりだけど、このチームが好きだしこのメンバーで上を目指したいと日々練習中。

ちなみに5月15日(日)に開催される SPRING CUPに出場するので応援お願いします!

⑦てづくりシネマ

映画の新しい楽しみ方を追求。どんな場所でも映画館にします。

今の時代、映画館だけではなくいつでもどこでも映画が楽しめるようになってる。
それもいいんだけど、もっと面白い映画の楽しみってないのかなと思い、なら自分たちで映画鑑賞空間(=映画館)を作ってみよう!とはじまったのがてづくりシネマ。

過去にはカフェや廃旅館、ついこの間は小田原のお寺を映画館にしたりと結構おもろいことしてる。


⑧トライアルトラック

遊び心を呼び起こしトラックに荷台になんでもトライアルしていく。

てづくりシネマの発起人とカフェで話をしていた時に「もっと人が日常的に集まる場所を作れないか」という思いから、軽トラックの荷台にカフェを作るプロジェクトがスタート。
まあ現在はキッチンカーを作ってはいるんだが、キッチンカーをやるというより、発起人である自分たちや関わる人たちの「やりたい!」という遊び心を気軽にトライアルできる環境を作っていくことがベース。

やりたいという想いからトライアルしていくから今後何をしていくのか自分たちもわからないし、ワクワクしかないのが魅力なんです。

(実は…てづくりシネマとトライアルトラックをもっと広くでかくするために事業計画中。おもろいことやりたい個人,企業,行政ウェルカムです)


⑨YouTube/動画編集

YouTube「トラトラちゃんねる」の編集/配信。PVの撮影編集を勉強中。

実はずっとYouTubeをやりたかったんだけど1人でやる勇気がなく今まで触れてなかったが、トライアルトラックを運営していく時に、遊んでる姿を配信するのにYouTubeがいいと思いトライアル。
とにかく好きなYouTuberの動画を見ながら独学で編集。

目標は100万人登録!とは言わないが、10万人はいきたいと密かに闘志を燃やしてる。遊び心を少し思い出してちょっとトライアルしてみる。それだけで生きるのが楽しくなるよって1人でも多くの人に伝えたいから!
(もう1つは好きなYouTuberである平成フラミンゴさんに会いたいがために頑張るってのもあります。笑)

⬇︎チャンネル登録お願いします!

ちなみに撮影編集を手伝ってくれる仲間も募集してるのでYouTube動画の編集にトライアルしたいという人はぜひ連絡ください!(SNSのDMでもなんでもOK)

⑩スポーツ紹介@TikTok

世界のスポーツを知れるスポーツ紹介動画をTikTokで配信

経験していきたスポーツは現在100種目以上。
そのスポーツ経験から得た感想や魅力ポイントを独自目線で紹介してます!

世界中にはたくさんのスポーツがあって、どれも魅力的。いくらスポーツ嫌いでも1つは好き,得意,見たい,支えたいなどちょっと熱くなるようなスポーツは必ずある。
自分が発信することで、その1つを見つけてもらってライフスタイルの一部にスポーツがどんな形でも存在しているという状態を作れたらいいなという思いでやってます。

⬇︎ぜひ見てフォローをしてください!(5月から投稿頻度を上げてく予定…笑)
https://vt.tiktok.com/ZSdPMtpjm/



現在の活動としてはこんな感じです。
スポーツをライフスタイルの一部にしていくスポーツライフデザイナーとしては活動は継続しつつ、スポーツ以外のところもたくさんやってる人です。笑
いわゆるコンテンツクリエイター?コンテンツプロデューサー?みたいな…

もっと詳しくお話しを聞きたいという方は気軽にDMください!
全てを語ります。笑

今後もよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介

スポーツ×エンタメで笑顔あふれるライフスタイルを提供しようと活動しています!スポーツの魅力の発信とスポーツコミュニティを作っていくので応援お願いします!