見出し画像

やりたくないことに集中できない人のためのラジオ【X配信 2023年9月19日】ダイジェスト

最近、平日にXのスペース配信をしています。

今日は「やりたくないことに集中する」というテーマで話しました。

配信の中で話したことや紹介したリンクをまとめました。

アーカイブはXに24時間以上は残しておくつもりですが、タイミングをみてnoteのメンバーシップに移動し、Xからは消す予定です。過去回が気になる方はメンバーシップもご検討ください。


届いたマシュマロに答えました


不安の原因が自分の外側にあったとしても、「不安を感じるかどうか」は自分自身で決められる。
それが人間にはできるし、少なくともできるのだ、という意志を発揮し続けねばならない。
そういうふうに、フランクルの『夜と霧』を読んでから考えるようになった、という話をしました。


前回の配信で「タスク管理アプリは、ひと画面で必要な情報が把握できるものがいい」という話をしました。そのなかで、一日をざっくり把握するのに向いてるアプリを紹介しました。

相談者さんは、配信にメッセージを送るために「自分の感情を自覚」し、それを「言語化」して、僕に「ヘルプを求める」ことができています。とてもわかりやすい文章です。
こういった文章を書けるような時間を日々のなかにつくることから始めてみてはどうか、という話しをしました。


金欠なのに金を使いすぎている自覚があるときってお金の整理をしたくなくなるよね……って話をしました。そういう「見て見ぬふりしちゃうタスク」にいかにして向き合っていくか、というのが今回の配信のメインテーマでした。


最近、毎朝パートナーとラジオ体操をしている、という話と、目薬よりも速攻で目が覚める方法を発見した、という話をしました(くだらなすぎるので詳細は本編をお聞きください)。


スクールに通う、みたいな大きな決断に至るまでにはいくつかのステップが必要で、「考える」「調べる」「試しに行ってみる」「契約する」くらいのレベルに分けられます。

相談者さんは「調べる」まで行くことができていて、これだけでかなりすごいことだと思います。でもそろそろ、スマホやパソコンで調べられることはおおかた調べ尽くしていて、いまの相談者さんは「試しに行ってみる」という段階なのだと思う、という話をしました。

実際に現場に足を運ぶことで、通学にかかる時間、スクールの雰囲気など、身体感覚としての情報が得られます。ある程度調べたけどまだ迷いがある、というときには「何かを試してみる」。そうやって少しずつ核心へ近づいていくイメージで、いまできることを考え、動いてみるのがいいと思います。

料理の話

オクラとえのきの味噌汁

オクラのとろみでなめこ汁のようになり、これが豆腐やえのきとよく合う。大きめに切ったオクラも、思った以上に歯切れがよくて思った以上に美味しかった。

ただ、オクラを煮込みすぎて汁が濁ってしまったのが失敗でした。オクラは味噌を溶いて、最後に入れるくらいでいいらしい。

鶏胸肉と茄子のヤンニョム茄子チキン

胸肉と茄子でカンタンな料理が作りたい、と思って見つけたこのレシピがとても良かったです

茄子も鶏肉も一緒にポリ袋に入れて処理する手軽さがいい。

家には中華チューブを色々と用意しておいて、気分によって使い分けると飽きずに気軽に中華味が楽しめます。こういうの


最後に告知


東京ハンドメイドマルシェ

今週末 9月23日の土曜日に、東京ハンドメイドマルシェにトモさんが出店します。F太はそのお手伝いで参加します。

場所は東京ドームシティ、プリズンホールです。手作りの作品が一箇所に集まる熱量というのは独特で、そこからしか得られない栄養素みたいなものが確実にあると思います。

9/29 金曜夜 精神分析トークイベント

上板橋にあるカフェで僕らは毎日クッキーを焼いています。
そのカフェを会場として、トークイベントを開催します。

精神分析的心理療法家の山崎孝明さんをお招きし、ビジネス書作家の佐々木正悟さん、東京ライフハック研究会主宰の北真也さんがファシリテーターとして登壇します。

F太はカフェ店員として後ろのほうで聴いてます。役得!
精神分析は大好きなので、現役の精神分析実践家の方の話が聞けるのはとても楽しみです。


以上、話した内容をダイジェストでざっと書いてみたらけっこうな分量になりました。これを毎日やるのは大変かもしれない……

配信は継続したいですが、その後のまとめはどこまでやるか、要検討という感じです。色々と試行錯誤してみたいと思います。



読みたい本がたくさんあります。