見出し画像

三嶋大社2023/05/04

三嶋大社2023/05/04
今回はいつもと違うルートから三嶋大社の参拝あがらせていただきました。


神池の裏側の欅指定樹齢650年を観てこの木は自分がドラマや映画などでしか知らない歴史を見てきてきたんだなぁとしみじみ思います。

狛犬様の頭に鳩一羽🕊️❗️
なんてタイミング…
狛犬様の後ろを通り過ぎると女の子が鯉の餌を鳩にあげていたので、それを狙っていたみたいです。

神鹿園
今回の目的の一つは鹿さんに癒されに🦌
ここの鹿さんは奈良県の春日大社から来た鹿さんです。小玉のスイカを食べていましたが、見た時はもう皮しか無かったです。

何回も三嶋大社には参拝に上がらせていただいてますが、宝物館に初めて入ります。
今回の特集はやはり徳川家康、そして鎌倉殿と北条氏が行われていました。
鹿さんに癒されすぎたのか?見学時間が
残り20分くらいしかありませんでしたが、鎌倉殿の13人の主人公北条義時時代の特集では小田原城の北条氏伊勢盛時(新九郎)も特集してありました。歴史やお城が好きでも詳しいことは分からないことばかりですが、今回後北条氏の意味がやっと理解できたような気がします。伊勢時盛が鎌倉期の北条氏に憧れていたという事で鎌倉時代の北条氏氏と室町戦国時代の北条氏は別物と言うことがはっきり理解できました。
今回はこれ一つだけわかっただけでもいい勉強になりました。

三嶋大社は家康公よりも、その孫の徳川家光の方が縁が強いみたいです。

いつもの福太郎のお茶セットをいただいて帰りまする。


#三嶋大社 #欅指定樹齢650年 #狛犬様
#鳩 #神鹿園 #鹿 #奈良県  
#春日大社 #三嶋大社宝物館 #福太郎
#お茶セット #北条氏 #後北条氏
#徳川家康 #徳川家光 #伊勢時盛

http://www.mishimataisha.or.jp









https://ameblo.jp/29-43/entry-12803004283.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?