見出し画像

勉強してきました(原始反射統合)

こんばんは、ふうこです。

昨日からの続きで、本日も、リズミックムーブメントトレーニングの講習会でした。

赤ちゃんが自分から行うリズミカルな動きは、脳の発達を促進させる力があります。それを系統づけて教えてくれるのが、リズミックムーブメントトレーニングです。詳しくは、リズミックムーブメントトレーニングのホームページを参照してください。
 
今回の講習会は、レベル3でした。
レベル1、2、3と一通り学んだ訳ですが、昨日書いた通り、目とは全然違う箇所をケアしているのに、視界がクリアになったり、目が動かしやすくなったりするのが、本当に不思議です。
赤ちゃんの何気ない動きには、発達のための重大で重要な役割があるんだと気づきました。
赤ちゃんは、歩行器などにはいれず、出来るだけ自由でいることが、発達には大切なんだと知りました。

タイムマシンに乗って過去には戻れませんが、ケアする方法を学んだので、まずは、セルフケアや家族のケアをしていきたいと思います。
 
私は、背中や首、腰がガチガチだったのですが、今日のケアで、これらの凝りが和らぎました。
背中がいつもカチカチでもやもやしてたし、整体に行く度に、首や腰の歪みを指摘されていました。
首、背中、肩のこり、腰の歪み、これらは原始反射の統合することで、ほぐれました。
今まで体が反射のために思うように動けなくて、動ける箇所が動かない所まで補おうとして、体が固まっていたんですね。
 
筆圧も高かったのですが、それが和らぎました。
文字も書きやすくなりました。

本当に不思議です。
興味深いです。
 
次は就学前のクラスのトレーニングを受けたいと思います。
 
体の、仕組みがわかって、この二日間楽しかったです。
学んだことが、何らかしらの形で提供出来るように模索してみたいと思います。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?