見出し画像

日記 久しぶりに安定剤を飲んだ

 夜ご飯の買い出しに、近所の商店街に向かった。緊急事態宣言が出たが、生活に必要なものを近所の人たちが買いに来る通りなため、人通りは以前と変わらない。

 以前と変わらないはずなのに、今日は工事の音や雑踏の音がやけに耳障りだ。

 夜ご飯の買い出しは終わったが、コーヒを買いたいと思い、輸入食品のお店に立ち寄った。

商品をレジに持っていくと、店員さんに「エコバックはお持ちですか」と聞かれた。普通なら「持っています」か「持っていません」と答えるところなのに、私はなぜか「大丈夫です。」と言ってしまった。全く会話が成り立っていない。その上小銭を出すのにも手間取ってしまった。会計が終わるとその店員さんは他にも作業があったらしく何か一言いい、レジを去った。私もレジから離れていたので店員さんがなんと言ったかまでは聞き取ることは出来なかった。出来なかったのに、「あの客まじでだるい」など言っていたんじゃないかという被害妄想が頭をよぎった。

 帰り道は頭がくらくらするし、少し息がしずらい。あーやってしまったかと思いながらも、どうにか家まで帰り、そのままベッドに寝転んだ。

 大学生活はすごく順調、一人ぐらしもそれなりに自炊もしたりしているし、部屋も自分の部屋だとは思えないぐらい綺麗でうまくやっている。

 もう治ったもんだと思っていた。そんなにうつというのは簡単なものでもなかったらしい。落ち着かなくて、作業に集中が出来なくて、久しぶりに安定剤を飲んだ。

 うまくやれていたとしてもストレスがないという訳ではないからしょうがない。

 でも、無気力感は酷い時と比べると100倍良くなったと思うし、自分が被害妄想をしているかもしれないと自覚できるようにもなった。自分が今調子が少し悪くなっていて、休んだほうがいいという感覚もつかめるようになった。

 対処の仕方が分かっていれば、怖さは半減する。

 久しぶりに少し辛い一日だったけれど、上手く自分と付き合っていけるかもと自信を少し持てた日でもあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?