見出し画像

忙しい日々だからこそ、立ち止まって自分が成長しているか振り返ってみてください。いくつであっても伸び盛りです!![思考編 #17]

自らを成果をあげる存在にできるのは、自らだけである。(中略)したがってまず果たすべき責任は、自らのために最高のものを引き出すことである。人は、自らがもつものでしか仕事はできない。

非営利組織の経営』第Ⅴ部 自己開発 第1章 自らの成長 p208より


自分を成長させることは、自分にしかできません。
他人の成長を促すことは、あなたにもできます。
まずは、自分自身を成長させることです。
あなたの成長にけん引されて、周囲の人も自然と成長する可能性は大きいです!!

ドラッカー先生の本に出合うまで、学校を卒業したら、もう勉強しなくていいと思っていました。
国家資格を早くとれ、とプレッシャーがあったので、いやいや勉強はしていましたが、やる気がないから伸びもせず……(;^_^A
ドラッカー先生の本に出合ってからは、伸びしろしかないから、日々の時間がとっても足りません!!

VUCA時代といわれています。
VUCAとは
Volatility(変動性)
Uncertainty(不確実性)
Complexity(複雑性)
Ambiguity(曖昧性)
の頭文字を並べたもので、変化の激しい現代を示しています。

何を成長ととらえるか、というそもそもはありますが、長時間労働をすれば、収益が右肩上がりに成長できる時代はもう戻ってこないでしょう。
時代の変化、社会の変化は、変動を止めません。
変動し続けていますし、その変化は不連続・不定形なので、不確実な未来しか見えません。
誰でもインターネットを介してつながることができ、人の移動は難しくてもグローバル化を見据えた変化はもう止められません。
こういう変化が起きれば、こういう結果が出るなんてはっきりしたものはなく、曖昧な中から未来を選択する勇気が求められています。

そんな社会・時代の中で、あなたは毎日をどう過ごしていますか?


自らのために最高のものを引き出すために、少し視点を変えてみようと『仕事の悩みを自信に変えるドラッカーの言葉』 (尾崎健一 著 日経BP)をご紹介します。

ドラッカー先生の言葉から、
「この考えを経営者や管理職が実践したら、メンタルヘルス問題も少なくなるのに」
「この考えを働く人が理解していたらストレスも少なくて済むのに」
と考え連載されていた記事をまとめた書籍です。
うまくいかないことが続くと、本当はある能力もないように感じてしまい、潜在的な能力でもないのにできると感じているために、評価されないことに腹を立てる……そんな行き違いが増えているような気がします。
自分のことは自分ではよく見えません。
他人のことはよく見えるから批判することは簡単です。
でも、事実はあなたに見えているだけのものなのでしょうか。
他者の視点で自分を見る、上司である自分が新人の時の気持ちを思い出しながら新人さんを見る、上司であることの気苦労を想像しながら上司を見る……、そうした想像力を欠いてしまうと、自らがもつものを使って仕事をすることもままならなくなってしまいます。
うまくいかないな……と落ち込むとき、一旦深呼吸して、違う視点で物事を見てみてください。
あなたの手の中に解決策はあるはずです。


日々忙しく過ごされていることと思います。
忙しくしていると、学ぶ必要性なんて感じられなくなってしまいますよね。
そんなときは、どうか立ち止まってみてください。
自らは成果をあげる存在となっていますか?

佐藤先生の解説から引用しますね。
「「成果をあげる存在」になるには、以下の二つを意識する必要があります。
①いまの自分が持っているものを最大限に引き出すこと
②さらに成果をあげるためには何を身につけなければならないかを問い、それを修得すること
そうして仕事に見合う責任を果たせたとき、成果とともに次の成長機会が訪れるのです。」(本書 p49)

明日の自分、半年後の自分、1年後の自分、10年後の自分……どうなっていたいですか?
今と同じ自分のままだと、社会・時代から取り残されてしまいますが、どう在りたいですか?
その在りたい自分のために、今のあなたは何から始めますか?


『実践するドラッカー【思考編】』 
chapter2 成長するために p48 #17


#16 ←

→ #18


サークル開催しています♪
ありたいご自身に近づくために、お手伝いできることはありませんか(*'ω'*)


実践するドラッカーシリーズは、膨大な数のドラッカー先生の言葉を選りすぐり、5つのテーマ別にまとめられた書籍です。
編著者の佐藤等先生は、札幌を中心に全国各地でドラッカーの書籍を中心に読書会を開催されてきました。
ドラッカー先生の言葉と佐藤先生の解説が1セット、そこかしこに「今のあなた」に必要な言葉が散りばめられています。
佐藤先生の解説は、ぜひそれぞれの書籍で確認してください(*^ω^*)
ここではわたしが感じたことをお伝えしていきます。
自ら考え、決定し、行動するあなたのためのドラッカー、一緒に探してみませんか?

【思考編】は、あなたが成長し続けるためにはどのような思考が必要なのか、成果を出すための考え方がまとめられています。

よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは新しい学びに投資させていただきます!!