見出し画像

第10回アニ玉祭に行ってきました

 2022年のアニ玉祭は、3年ぶりにリアルイベントが復活するということだったので、告知されたときから楽しみにしていました。アニ玉祭ステージでは、僕が応援している3グループ(大宮アイドール、アイドールBRAVE、Lapis)が出演するので、それが目当てでした。無料でライブが見られるし、写真撮影もできるので、貧乏人の僕にとっては実にありがたいです。

アニ玉祭のチラシ

 アニ玉祭の当日、2022年10月22日の土曜日、僕は早起きして朝ごはんを食べて勉強をしました。大事なのは学歴じゃなくて、未来を見すえて“今”勉強することだと思っています。僕は無知だし勉強が好きだから、死ぬまで色んなことを勉強していくつもりです。大宮アイドールの出番は12時からなので、11時くらいに自宅を出ました。そして日課のウォーキングを兼ねて、アニ玉祭の会場である鐘塚公園かねづかこうえんへと向かいます。

 鐘塚公園は通称「ソニックシティ前公園」で、僕はしばしば友人とそこで酒を飲んでいます。缶を捨てるゴミ箱があり、トイレがあり、近くにコンビニがあるので外飲みに適した公園なのです。でも本当はその公園で酒を飲んではいけません。飲酒は禁止されているから。でも飲酒を禁止する根拠がよくわからないので、あんまり従う気にはなりません。さいたま市の公園だからその公園ではさいたま市の条例が適用されるとすると、飲酒を禁止するにはそういう条例を作らなければならないはずです。でもそんな条例はたぶんありません。もしあれば教えてください。

 その日の天気はくもりで、雨は降らなさそうでした。気温は涼しかったけれど、30分くらい歩いたらかなりたくさん汗をかきました。僕はユニクロの速乾性の肌着であるエアリズムを身につけ、その上に黒色のロンTを着ていましたが、汗はエアリズムを突き抜けてロンTに染みをつくっていました。歩きながらさり気なく脇を覗き込むと、両脇に汗染みができています。でも黒のロンTだからそれほど目立ちません。僕はアニ玉祭の会場の端っこに行って生垣に座り、汗を乾かしました。

 周りを見わたすとダウンジャケットを着ている人もいて、「どんだけ寒がりなんだよ! 僕があんな格好をしたら汗だくのだくになっちゃうだろうな」と思いました。そして、まだ汗が乾ききらないうちに大宮アイドールの出番が近づいてきました。僕はしかたなく立ちあがり、ステージのところに行きました。するとかなり大勢の人がそこに集まっていました。「大宮アイドールってこんなに人気あるんだな。さすがは大宮で8年も活動しているだけはあるな」と思いました。

大宮アイドール

 大宮アイドールのライブが始まると、リーダーの今野梨奈こんのりなちゃんのマイクの調子が不安定だったので、「運営しっかりしる!」と思ったし、一生懸命やってるりなりーが可哀想でした。でも青色担当の渡辺綾ちゃんがカバーしていたし、りなりーにはマイクがなくても歌声をみんなに届けようという気迫がみなぎっていました。大宮アイドール、格好よかったです。動画撮影はNGだけど、写真撮影はOKだったので、スマホで写真を15枚くらい撮りました。

Lapis

 次はLapisの出番です。Lapisも大宮アイドールと同じく、ドリーミングワークスという芸能事務所に所属しています。3人組のグループで、僕はパワフルイエロー担当の小川さくらちゃんを推しています。「小川さくらちゃん人生2周目説」というのを僕は勝手に唱えています。さくらちゃんと5分間くらい会話したら、誰でも「ああ、確かに小川さくらちゃんは人生2周目だわ」と思うにちがいないです。ぜひ一度、大宮アイドールの店舗に行って彼女とゆっくり話してみてください。

アイドールBRAVE

 Lapisの3人がステージからはけていくと、次はアイドールBRAVEが登場しました。BRAVEちゃんは、とてもわちゃわちゃした感じのグループで、衣装も鮮やかな色合いなので、見ていてすごく楽しいです。僕はシャイすぎる人間だから遠くから微動だにせず見つめていたけれど、心のなかはわちゃわちゃしていました。僕の嫁、ということになっているオレンジ色担当の若菜さきちゃんには、最近けっこうな圧をかけられています。「最近のふちりんは小川さくらちゃんに夢中すぎじゃない?」という圧を。僕は「アイドールBRAVEのなかではさきっちょ推しだよ!」と言ってその場を切り抜けました。アイドル現場以外の日常生活でもこれくらいモテてみたいです。

鐘塚公園のベンチでハイボール

 大宮アイドールを始めとする3グループのライブを見たら疲れちゃったので、一旦その場を離れてコンビニに行ってハイボールを買いました。そして鐘塚公園のベンチに座り、ハイボールを飲みました。近くを警備員が歩いていたから、飲酒していることを怒られやしないかとひやひやしながら。でも結局怒られることはなかった。ハイボールを飲んでいたら、友人ののぶさんに話しかけられ、一緒に立ち飲み日高に行くことになりました。我々はチェキ会を終えたアイドルたちに無銭がっつきしたのち、大宮駅西口から東口へと移動し、立ち飲み日高に入りました。

焼き鳥のねぎま、キャベツ、フライドポテト
おでん(だいこん・たまご)とハイボール

 立ち飲み日高は主に仕事帰りのサラリーマンが来る店なので、土日はすいています。奥にあるテラス席に座り、2人で好きなだけ飲み食いしたところ、合計で6000円くらいになってしまったのでビビりました。全体的に20円値上がりしたせいもあります。でも、のぶさんが多めに出してくれて助かりました。ありがとうございました。

 そのあとゲーセンに行って、バーチャファイターesportsでのぶさんと対戦しました。のぶさんはとても強くて、僕は数えるほどしか勝てませんでした。もっと練習しないといけません。バーチャで強くなるには、全てのキャラクターの技と攻め方を覚える必要があります。バーチャにはキャラも技もたくさんあるので、正直なところそれは極めて面倒くさい作業です。だから僕は自分のキャラ、シュンディ(酔拳の使い手のおじいちゃん)の練習ばっかりしています。もちろんそれでは、安定して勝てないんですよね。

魔女っ子バーにて

 のぶさんは予定があるらしく、ある程度ゲーセンで遊んだら他の場所に向かいました。一人になった僕は、かなり酔っ払っていました。そして酔ったいきおいで、お金があんまりないのに魔女っ子バーに行ってしまいました。推しメンのアリーちゃんがいたので。アリーちゃんはオタク一人ひとりに真摯に向き合ってくれる、とても素敵な女の子です。僕のYouTubeも見てくれてるらしくて、ありがたいです。でもアリーちゃん、無理して見なくてもいいんだよ。気が向いたらでいいんだからね。

 魔女っ子バーは1h飲み放題で2000円だったので、1時間半いたら3000円です。アリーちゃんにドリンクを1杯あげたから、合計で税込み4000円になるはずです。そして僕の財布のなかには4300円くらいしかありませんでした。だからお会計のときには気が気じゃなかったです。お金が足りてよかった。そして僕は300円しかないお財布を抱えて帰路につきました。でも酔っ払いすぎていたために、どうやって帰ったのかはよく覚えていません。翌日はひどい二日酔いになり、不整脈が何回も出たので、死ぬかと思いました。血圧も高いし、しばらくは節酒します。

お忙しいところ、最後まで読んでくださってありがとうございます。もし「いいね!」と思ったら、愛の手を差し伸べて頂けるととても嬉しいです。noteやYouTubeの製作費に使わせていただきます。