見出し画像

2020/04/13 体のリズムを整える

月曜日は、なんとなく憂鬱に始まることがある。今日なんかは、土日にゆっくりした反動で、朝起きれるかビクビクして、アラームの30分ほど前から眠りが浅かった。

こんなときに、仕事があるのはいいな、と思う。半ば強制的に仕事モードのスイッチが入る。週明けは仕事が多いのも、一週間を始めるにあたって、ガソリンではなくハイオクのように、心のエンジンを温めてくれる。

定時で仕事をあがって、スーパーに行き、鶏肉と葛饅頭を買った。葛饅頭は、あんこ味を一つ僕が食べ、まっちゃ味を一つ彼女が食べた。

気分が良かったので、晩ご飯を作る。さっきスーパーで買った鶏肉は、チキンステーキにしようと思っていたのだ。鉄のフライパンにオリーブ油を温め、もも肉を一枚皮から焼いていく、鶏肉の油が、フライパンでボンボンと音を立てる。料理の時間が、好きだ。

冷蔵庫の小松菜と油揚げで適当な味噌汁をつくる。箱で買ったトマトを取り出し、洗って切って盛り付ける。

切る、煮る、焼く。シンプルな料理が、自分の糧であり本質であると思う。


カツ丼食べたい