見出し画像

”40代主婦”ヨガの習慣化に成功しました!!

ヨガを始めたのはコロナ禍がきっかけです、それから年齢的に気になる体の部分が見えて非常にショックだったので初めました。

かれこれ4年ぐらい経ちますが毎日、続けられています。

同級生や周りの友人はヨガインストラクターの資格を取る人も多く
一時期とても流行りました。

私は自分で自由に好きな時にできるヨガをしたいと思って
YouTubeで検索。

家にいないといけない時期だったので本当に助かりました。

ホットヨガ、岩盤浴ヨガとスタジオに行かないとできないヨガも
ありますが初心者は常温ヨガから始めるといいです。




短い時間でもできるヨガを見つける


時間勝負!

まず子どもたちが起きてくる前に朝ヨガを7分程度して
朝ごはんを用意します。

この時間が習慣化に大事だと思います。

頑張って30分してたら・・・


きっと習慣化できてなかったでしょう。

5分など短く隙間時間にできることが主婦にはありがたいです。

洗濯機を回している間も穴場な時間。

寝る前にするのもリラックスできてオススメです。

ヨガウェアに着替えない


リラックスできる音楽を聴きながら
マットをひいてルームウェアのまま始めてます。

ヨガウェアに着替えてないこともポイントです!
もちろん着替えたい方は着替えて始めてください。

ヨガウェアは可愛いものがネットで売っているので
お気に入りを見つけるとテンンションも上がります。


子どもたちの見送りが終わり、家事を済ませてから
ヨガウェアに着替えて好きなだけ、その日の体調に合わせて
YouTubeを見ながら一緒に体を動かします。

起きてすぐベッドで、そのままできる朝ヨガ
姿勢改善や肩こりに効果があるヨガ、柔軟性がアップするヨガ等
色々な種類のヨガがあるので自分に合った
YouTube動画を見つけてみてください。


ズボラですいません。


その人の声のトーンや音楽が合っていることが気持ちよく長く続けられる要素にもなります。

運動は難しいけど体を動かしたい、一人で自由にやりたい方は
家で気ままにヨガをすることで体型も気持ちも変わってきます。

ヨガを始めてから、気になっていた体の部分も気にならなくなりました!

ヨガはこれから年齢を重ねていってもできるし、健康寿命も長くできそうなので、続けていこうと思います。


頑張りすぎないように、自分の気持ちと体の声を聞いて
気持ちよくヨガができると、習慣化につながります。

ストレス社会を生き抜く男性にもオススメします。


ヨガの効果5選

・柔軟性や筋肉の強度

・ストレス低減

・呼吸の改善

・ホルモンバランスが整う

・疲労回復



寝る前にすると翌朝が変わります。


昔、ホットヨガスタジオを持つスポーツジムでアルバイトをしたことがあった事を思い出しました!

アルバイト終わりにヨガを受けられましたが、辞めてしまうと続かなかったので、今の家で自由にヨガをするスタイルが合っていることがわかります。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?