♪嘆きの健康優良児とお姫様抱っこ


(再録シリーズ。11年前の10月にクルーズで書いた2本を並べてみる)

2009/10/09 20:01

 昨日は、風が強かった。

 そこで、思い出したのが、知る人ぞ知る懐かしのJポップ。現在、タレントをやってるYOUがヴォーカルを務めていた、フェアチャイルドの「嘆きの健康優良児」という曲だ。

 貧血で倒れたりする病弱な少女に憧れる、元気な女の子の気持ちを歌っていて、思い出したのは、サビのこんなフレーズ。

 ♪嘆きの健康優良児 憧れのめまい 嘆きの健康優良児 うたかたの少女 風に舞ってしまいそうな きゃしゃな体であなたに 倒れこんでみたい

 この感覚、わかる~って人も少なくないのでは。

 この「風に舞ってしまいそうな」というのは、もちろん、誇張表現なわけだけど、拒食症などで、激痩せすると、実際に、風に飛ばされたりすることもあるみたい…

 次に強風が吹くのが、いつになるかはわからないけど、飛ばされる可能性のありそうな方は、お気をつけください。


2009/10/10 22:09

 昨日書いた「♪嘆きの健康優良児」という記事のなかで「風に舞ってしまいそうなきゃしゃな体」への憧れ、について言及したけど、それと似た意味で「お姫様抱っこ」への憧れ、みたいなものもあるような気がする。

 実際には、太ったお姫様だって少なくないんだろうけど、お姫様=守られる存在、ってことから、軽さや細さをイメージしてしまう、というか。

 もしかしたら、摂食障害になってしまうような人には、お姫様願望が根っこに潜んでるケースも、あるのかもしれない。

 僕にとって、拒食症の女の子というのは、お姫様のようなもの。摂食障害という迷宮に棲む、あるいは幽閉されたお姫様。主食はダメでも、お菓子だったら食べられる、って人もいるみたいだし、そのあたりも、お姫様っぽかったりして。

 とはいえ、人間って、骨と臓器だけでも、それなりの重さがあるから、軽々と抱っこできる大人の女性なんて、そうそういるものでもなくて、だからこそ「憧れ」なんだろうな。

 そして「憧れ」こそ、女の子を輝かせる、最高のアイテム。

 お姫様抱っこに憧れる、という女の子は、もうそれだけで、僕には、魅力的なわけです。

(この4ヶ月後「痩せ姫」という言葉が生まれる。こういう記事が、その土台となったのだと改めて感じた)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?