見出し画像

文章にして、俯瞰する

ストレングスファインダーの結果では、戦略的思考力系が高い私。気がつくと思考の海を泳いでいるみたいです。自覚できるようになったのは最近で、それが、「自分を責める時間」になると気づけたのは数日前。継続的なコーチングを体験してみてからでした。

なんでだろう?どうしてこうなるんだろう?

これまで数ヶ月おきに、精神的ダメージの大きい出来事の波がありました。夫婦喧嘩だったり、子どもへの癇癪だったり、そのたびに精神がえぐられます。なんでだろう。どうしてこんなに悲しいんだろう。深く潜るほど、涙が溢れてよくわからなくなって、「忘れよう」で終わる。忘れれば、このよくわからない気持ちはどこかにいって、平穏でいられる。

やりたいことを、ガンガン進めているほうが気楽でした。それは、泳ぎ続けていれば見なくて済むから。でもこれは、やり場のない気持ちを置いておく場所がなくて、ずっと背中にぶら下げてあるような感じだと気づきました。これは向き合わねば、いずれ潰れると思ったのです。

セルフィッシュという言葉を教えてもらい、自分を満たす時間を意識するようになって数日経ちました。いつもなら、仕事のことばかり考えていた一人の時間を、考えずにただじわーっと、自分を温めてみたり、ぼーっとしたり。子どもの夏休みだから、制限がある今だから、見つめ直そう。

自分のことを文章にするのも、内省ぐるぐるではあるけれど、ちょっと違うようです。頭の中だけでは俯瞰できないけれど、文字にするとちょっと引いて見えます。一応、公開するものだから、書いた文章を何度も読みかえして、形にする工程がいいのかも。

自覚って意外と難しい。血が出ていればわかるけれど、心は見えない。

時間があるときは、こんなふうに文章で残してみようと思います。

もっともっとGIVEできるように、精進します!