見出し画像

社会復帰計画記録その93

自分のコミュニケーション能力の高さと低さにびっくりした一日だった……。

すごく高くなる瞬間もあるけど、同じように爆裂に低くなるときもある。
常に高くいる必要はないと思うんだけど、爆裂に低いままだとせっかくのチャンスを逃すことにもなりかねないから、もっと自分に自信を持っていかないとなあ。


あと、今日思ったのが、自分は気を張りすぎてたってこと。


昨日も書いたように今の仕事が心から嫌というわけではないし、周りはこれまた優しい人がいっぱいいて恵まれているんだけど、だからと言ってこのまま留まる気はないわけで。
その気持ちが先走って、焦って、とにかくここから抜け出さなきゃって思いばかり大きくなって、なんか少し気疲れしちゃった。
弱気になってるとかではなくてね!


このままでいるつもりはない。
でも、何がどうなるか、先が全く見えない。
良い方に進むんだと信じているけど、目に見える形で今自分の前にそれがあるわけでもない。

すぐにでも抜け出したい気持ちと、現状抜け出す方法や抜け出す先がない焦り、不安、恐怖で、前後左右から常に圧迫されてる感覚がある。


でも、このまま自分自身で自分を圧迫し続けていたら、良い方向に流れるものも滞ってしまう。

と、思って、一旦リラックスして過ごさなきゃなと感じ始めました。


リラックス=現状打破を諦める

とか

やりたいことをやっていく(エリア活動)を諦める

ってことじゃなくて、

むしろそれをスムーズに進めていく為に一度肩の力を抜くというか。

そうすることでまた何か見えるものがあるかもしれないし、あんまり気を張りすぎないようにしよう。


今の場所に居続ける自分と、そして、今は見えないけどやりたいことを自由にやってたのしく過ごしている自分。

どちらが一般的に現実的かといったら前者だと思う。
だけど、わたしは前者の想像が全くできない。
何も見えていないはずなのに、後者の想像しかできない。

とても感覚的な話になるけど、人間、良くも悪くも想像できるようにしかならないと思ってるから、そういうことなんだな。

つまりは、

未来にはやりたいことを自由に楽しくやって!輝いて!たくさん笑ってるわたししかいない!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?