見出し画像

そうか、他喜力か!

みなさん、おはようございます。フジガッキーです!

今週から始まった創業塾。

早速来週までの宿題、「コンセプトシート」作成に取りかかりました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

現時点でのあらあらなアイデア、創業にかける(熱い)想い、コンセプト(誰に・何を・どのように)を実際に手を動かし書いてみる。

アイデアといっても、今の世の中にだれも思いつかないことなどそうそうない。そう考えるとうんうん唸って考え込んでしまう。

そうではなくて、巷にあふれてすでに存在しているもの、これ単独では単なるモノマネ。

なので、既存✕既存 
もうひとつおまけに、既存✕既存✕既存

要は、組み合わせの妙。

そして大事なポイントとしては、

「(自分が)やりたいこと」「できること(強み)」「求められていること」

この3つを円にした、交わる掛け合わせの中心部分を思い描けるか。

ふむふむ

「やりたいこと」と「できること」の円が大きすぎると、独りよがり。

そこに「求められているか」の視点をぐぅーっと思い切り入れてみる。

でもここで意外とむずかしいのが、

「求められているか」のいわゆる、『ニーズ』

分かるようで分かりづらい。

でも、こう考えてみた。

       ◆

『こういうことされると、思わず「笑顔😃」になる』
『助かる~!』
『嬉しい✨』

そう、他の人が喜ぶようなこと、他の人の「笑顔」を思い描く。

これぞまさに、『他喜力』

思考が柔らかくなってきて、アイデアも湧いてきました💜

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日はお彼岸の中日、「秋分の日」。

家族でお墓参りに行きました。コスモスがきれいに咲いていました。

娘も大学の実習のため、一時的に帰省。

楽しく食卓を囲みました。





この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?