見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは、「大丈夫?」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


「大丈夫?」って言ってませんか??

大事な取引先W社長から担当のAくんへ電話

W社長:「あのー、悪いんだけどさ。オーダーと違うの納品なってるけど。どうなってるの💢」

A君:「すっ、スミマセン。すぐ確認します。確認した上でお届けします」

(やりとりを傍で聞いてたリーダーKさん)

リーダーKさん:「どうしたの?大丈夫?」

あなたは、リーダーKさんのように、部下に言ってませんか?

「大丈夫?」のダメなところ

部下になにかあったときに、つい「大丈夫?」って言ってしまいがちですが、これ、ダメなんです!
なんでかというと、

  • クローズドクエスチョン

  • 上から目線的

  • 会話が途切れる

だからです。

クローズドクエスチョン、つまり聞かれた方が「はい」「いいえ」でしか答えられないような聞き方をしている点です。上司から「大丈夫?」と聞かれれば、大抵の人は「はい大丈夫です」とだけ答えるのではないでしょうか。

また、「大丈夫?」と聞いてくる上司の心情は、心配しているので声かけしているつもりでも、どこか「自分が大丈夫だと思いたい」からそう聞いているのだともいえます。後始末を押しつけられるのはご免だという気持ちが働いて、つい上から目線的に「大丈夫?」と聞いてしまうのかもしれません。

さらに、会話が途切れてしまいやすいので、実態把握がしにくくなり、さらにトラブルが大きくなりやすい点です。

じゃあ、どう聞けばいいの?

答えは、ダメな点を裏返せばいいということ。つまり、

  • オープンクエスチョン

  • 同じ目線で

  • (一緒に解決する気持ちで)具体的に聞く

という観点をもって、声かけを工夫してみてください!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

三連休ですね!
どう過ごしますか?
よい休日となりますように♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?