見出し画像

コーチとして忘れてはいけないこと

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは「コーチとして忘れてはいけないこと」です。

昨日、オンラインで開催されたある研究会のミニセミナーで、コーチングをテーマにお話しさせていただきました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

前振り

参加者はみな中小企業診断士です。その前提でまず意向調査を兼ねてお聞きしました。

  • 「コーチングとはなんでしょうか?」

  • 「最近プロゴルファーでコーチをつける方が多いのはなぜでしょうか?」

  • 「コーチングとティーチングの違いは?」

  • 「コンサルタントはコーチングとティーチング、どちらに近い?」

コーチングをご存じの方、そうでない方、参加者の方はいろいろでしたが、実に多くのご意見を頂きました。なかにはとても示唆に富んだご意見もあり、自分も気がつかないような気づきが得られました。

わたしがコーチングを志した大きな転換点とは


前振りトークで盛り上がったところで、私がコーチングを志すようになった、ある大きな転換点ともいえるイベントについて、これまであまり人にはお話ししてこなかったのですが、お話ししました。

残念ですがここでは割愛させていただきます。


コーチングを行ううえで大事なことは?


そして、以上のこともふまえて最後にこうお聞きしました。

「コーチングを行ううえで大事なことはなんだと思いますか?」


こちらについても様々なご意見をいただきました。
なるほどー!
というものばかり。
素晴らしいです✨

私が思う大事なこととは、

【こたえはクライアントのなかにある】

です。


この部分は疑わずに、相手の方を信じて、これからも大好きなコーチングを続けていこうと、自戒を込めてお話しさせていただきました。

この記事が参加している募集

自己紹介

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?